≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転作業進まず

移転しようと少しずつ記事を移転先にコピペしているのですが、なんだか検索エンジン的には複製の文章ってスパム扱いされるんだっけ?全記事を移したところで色々対策を取りたいところですが、まとまった時間がほしい~。


| 雑記/音楽情報 | 22:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移転したい~

放置気味な当ブログですが、ワードプレスを構築しての移転を検討中。記事の引っ越しとか相当手間だけど…。

| 雑記/音楽情報 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TALK TALK(トーク・トーク)/ It's My Life

It\'s My LifeIt\'s My Life
(1990/10/25)
Talk Talk

商品詳細を見る

今回レビューするのは、マーク・ホリス(vo/key/g)を中心として、82年に結成された英国のバンド、TALK TALK(トーク・トーク)が1984年に発表したセカンドアルバム『It's My Life』です。もうね、2ndアルバムにして完成形だし、今聴いてもチャッチクなくてオススメ!

1. Dum Dum Girl
幻想的なイントロから始まるマイナー調の曲展開が素敵。物悲しいマーク・ホリスのヴォーカルが冴え渡ります。これ1984年のアルバムでしょ?なんでこんなに音が太いんだろう?メインのシンセ音が存在感抜群!
ただし、アウトロがクドくて意味不明で嫌だ!(苦笑)音飛びかと思ったよ!
後は完全に余談で恐縮ですが、この曲のタイトルを見るとドムドムバーガーを思い出します。どうでもよすぎ…。
2. Such A Shame
ピアノとふよふよしたリコーダー風のリード音から始まる楽曲。ベースがミック・カーンみたいでお気に入り。感想はなんだかほんのりULTRAVOX(ウルトラヴォックス)風。最後まで飽きさせない展開で良いです!
3. Renee
彼らが後にたどり着くようなサウンドの片鱗を感じさせるスローテンポの楽曲。いいアクセント。
4. It's My Life
はい、きました!永遠の名曲!壮大な風景が目に浮かぶイントロから徐々に盛り上がって訪れるサビの高揚感が堪りません。この曲もベースラインがカッコイイです。
5. Tomorrow Started
失礼な意味ではないが、眠気を誘う…。嫌いではないが、睡魔に襲われる…。これは、魔の楽曲だ…。
6. Last Time
この辺りになると、マーク・ホリスの声でお腹いっぱいになってくる(笑)。コーラスとか相変わらず最高だけど、あの親指風の顔で叫んでいるかと思うと、ね。
7. Call In The Night Boy
雰囲気の良い楽曲。ブライアン・フェリーにカヴァーして貰いたい。ヴォーカルの陰りのある雰囲気とか、ブラスの音やピアノの旋律が、そういう雰囲気を醸し出している。
8. Does Caroline Know
コミカルなんだけど温かみがあって、まるでシンセで遊んでいるかのようなアレンジがいいですね。捨て曲じゃねえか?と思ったこともあるが、今では反省している。
9. It's You
最後の最後にこれまたいい曲を出してきた。シンセのアレンジが最高。

いやあ、いいですよ…TALKTALK(トークトーク)。特にこのアルバムはイイ。後期が好きな人もいるでしょうが、僕は断然このアルバムを推します。全体的に暗くて陰りまくっているのに、なんだかきちんとポップスしてるんですよね。心からオススメ。

| Talk Talk | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

