| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛用のギターなど~STEINBERGER(スタインバーガー)~他。

昔撮った写真が出てきたので、取り敢えずまとめておこうかと思います。この中の幾つかは、そのうち個別に記事にする予定。

gm4ta

『STEINBERGER GM4-TA』
オリジナル期の貴重なSTEINBERGER(スタインバーガー)。EMGのアクティブ・ピックアップ、グラファイトネックとトランスポーズ・トレモロの威力は絶大。低ノイズ。エフェクターのノリが良く、シンセサイザーとの相性が良いと感じます。ニューウェイヴをやるにはもってこい。

gm7ta

『STEINBERGER GM-7TA』
こちらはギブソン期に移ってからのモノ。オリジナル期と比べ、丸みを帯びたデザイン。音の方は上記のGM-4TAに比べるとやや高域が強調されて、エッジの効いた感じかもしれません。こちらはあまり派手に歪ませたりはせずに、きらびやかなサウンドに加工して使用しています。

gibson

『Gibson Les Paul Standerd』
友人所有のレスポールを強奪(笑)。個人的にレスポールはデザイン・弾き具合・音全てにおいて好みじゃない。因みに永久貸与してくれた友人も同じことを言っていた。ん?じゃあ何で買ったんだろう。レスポールっぽさが欲しい時にのみ使用。

ted

『TED STICK STEINBERGERコピーモデル』
スタインバーガーのコピーモデル。主に曲作り用/練習用に使用。かなり弾きやすいです。ピックアップはEMGの廉価版で、ちょっと物足りない感じ。安い癖にスルーネック。小さくてかさばらないので、スタジオでの練習に持っていくこともあります。

※最近“TED STICK”を検索して訪れてくれる方がいる様なので、追記として記載します。
このギターはT-トレムではなくR-トレムの形式になっていますので、STEINBERGERの十八番、トランスポーズ機能はありません。廉価版のEMGはアクティブではなくパッシブです。また、EMGっぽい音もしません(少なくとも僕はそう思います)。サスティーンも本家に比べたら全くなくて、はっきりと別物であると感じております。
因みに○バシ楽器店にて、25000円(中古です)で購入しました。参考になれば幸いです。

greco

『Grecoのギター』
波止場に放置されていた謎のグレコ。拾い物です。因みに発見時には、カモメが留まっておりました(笑)。
ギターに詳しい人曰く、結構古いものらしい。枯れた渋い音がします。結構お気に入り。

fer

『Fernandesのギター』
マイ・ファースト・ギターでもある、フェルナンデスのギター。サスティナーが付いている。知り合いの早弾きギタリストがこぞって絶賛していた。恐らくネックが薄いことと、弦高をかなり下げられるからかと。思い入れは全くない。殆ど弾いたこともないし、これからも弾かないと思う。他人が早弾きしすぎてあちこちにガタがきている。

bs

『Aria Pro2のベース』
中古品を2000円くらいで購入しました。ネックがやや反っていて、接触なども調子が悪い。まあ、チョット弾く位ならば充分に事足ります。面白みのないフツーの音がします。弾きづらい。

STEINBERGER(スタインバーガー)は現在、ギブソン社に買収されてしまい、試奏した限りは昔の物とは音が全然違っていました。でも、ニューウェイヴの様なことをするのではなくて普通のロックに使うなら、今の奴の方が向いているかも。
新星堂のスタインバーガー取り扱いページはこちら


| 楽器/機材:Gt | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

