| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YMO / SEALED

SEALED SEALED
イエロー・マジック・オーケストラ (1994/08/31)
アルファミュージック
この商品の詳細を見る

今回紹介するのは、音楽だけにとどまらず、ファッション界にも影響を与え、テクノというものを広く世間に知らしめたユニット、“イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)”のベストアルバムである“SEALED”です。

ディスク:1
1. シムーン
2. アブソリュート・エゴ・ダンス
3. イヌソムニア
4. マス
5. カオス・パニック
6. ロータス・ラヴ
7. マッド・メン
8. 中国女
9. ライディーン
10. ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
11. バレエ
12. ヒュア・ジャム
13. カムフラージュ
14. 希望の路
15. チャイニーズ・ウィスパーズ

ディスク:2
1. 東風
2. テクノポリス
3. ビハインド・ザ・マスク
4. シチズンズ・オブ・サイエンス
5. ミュージック・プランズ
6. 音楽
7. 邂逅
8. パースペクティブ
9. ナイス・エイジ
10. マルティプライズ
11. キュー
12. 体操
13. キー
14. 君に,胸キュン
15. 過激な淑女
16. 以心電信


もともとレコードでは4枚だったものから抜粋して二枚に収録し直したものらしいです。代表的な曲は殆ど収録されていますので、入門編としても良いと想います。
高橋幸宏の、独特なニューウェイヴ風ヴォーカル(デヴィッド・シルヴィアンの様な)は結構好きです。聴きはじめの頃のことですが、歌声が細かく揺れているのは、
「ドラムを叩きながら歌っているからだ!」
と、勝手に思っていました(笑)。
僕は残念ながらテクノには一切傾倒していなかったのですが、YMOは歌モノとインストをバランス良く作り分けていたこともあってか、割と聴いていました。
あの時代にこの音って、かなり斬新だったんでしょうね。

ところで、イヌソムニアってamazonに記載されている曲のタイトル。
歌詞カードには英語で“INSOMNIA”と書いてありますが、メディアプレイヤー等からインターネットで曲情報を取得してもイヌソムニアなんですよ。
INSOMIAって書いてあるからにはインソムニア(不眠症)のことだと思うのですが、これってなんでイヌなんだろ。どなたかご存じですか?
犬ソムニア…


| YMO | 17:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

