| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松岡英明 / KISS KISS

KISS KISS KISS KISS
松岡英明 (1989/09/08)
ERJ
この商品の詳細を見る

本作は1989年にリリースされた松岡英明の4thアルバム。80年代ラストの年にも関わらず、彼は普遍のの80's英国サウンドをお届けしようと努力していたようである。

1. 失楽園
2. トップ・シークレット
3. アイ・ラヴ・ロックン・ロール
4. 雨の火曜日
5. キュート・ガール
6. キャッチ
7. スタディー・アフター・スクール
8. キス・キス
9. きみの罪は僕の罪
10. ヴァイオレント・スムース
11. オブジェクツ・オブ・デザイアー
12. 冬のホワイト・レイン
13. ストロベリー・キス・キス
14. パラダイス・ビリーヴァー


このアルバムはなかなか名曲が多い。一部の曲はアレンジを他人に任せていることが良いアクセントとなって、バラエティに富んだ仕上がりとなっている。
毎度毎度失礼ながら、「何故格好付ける必要があるんだ?」と思ってしまう外見(愛嬌のある顔ではあると思う)であったり、特に上手くない発音で英詩のみの歌(#11. オブジェクツ・オブ・デザイアーのこと。ただし名曲)を披露してしまう辺りは、ロマンティック系ニューウェイヴに芯までかぶれていたからなのだろうか…
他、#2. トップ・シークレットや#3.アイ・ラヴ・ロックン・ロール 等のアップテンポな曲だとか、ハワード・ジョーンズ風アレンジの#5. キュート・ガール、エレクトリック・ラテン歌謡曲風のアレンジとメロディーに無関係な歌詞が乗った#7.スタディー・アフター・スクール、名曲#8.キス・キス等々、豪華ではないけれど賑やかな作品である。
嗚呼、あとラスト#14.パラダイス・ビリーヴァーの少年回帰的な歌詞と壮大な間奏はたいへん素晴らしい。
松岡英明公式サイトはこちら


| 松岡英明 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松岡英明 / Visions of boys

VISIONS OF BOYS VISIONS OF BOYS
松岡英明 (1986/11/01)
ERJ
この商品の詳細を見る

中学時代にDURAN DURANで音楽に目覚め、高校時代より音楽活動を開始した松岡英明の1stアルバム。布袋寅泰やホッピー神山がサウンドプロデュースとして関わっている豪華な一枚。

1. プリーズ・バーン・アップ,ラヴ・パッション
2. あたらしいシンパシー
3. 青に消えたサイレント・ナイト
4. 羊飼いたちのサイエンス
5. エンジェル,ゴー・トゥ・スリープ
6. ダンス・ウィズ・アバンドン
7. Vitue&Vice
8. 歳月きみを待つ
9. 夜空は星の宝石箱
10. アブセンス
11. ヴィジョンズ・オブ・ボーイズ


僕は松岡英明がデビューする頃に、
「DURAN DURANにTM NETWORKが好きだった人がデビューした!」
と聴いて、彼の情報を集めたのですが、残念ながら彼の外見が気持ち悪くて<(やーただ個人的にダメって奴ですゴメンなさい)、結局買わずじまいだったのですが、数年前に友人からこのアルバムを譲り受けました。

ただの聴かず嫌いでしたねぇ。だって外見が…ホッピー神山のアレンジで、上手いことデュランデュラン臭みたいな物が加味されて、なかなか良い作品に仕上がっておりますな!布袋寅泰はちょっと影が薄い感じ?言われなかったら気が付かなかったかも。
まぁ僕は所謂ビートロック(ボウイや初期BUCK-TICK)を聴かずに育ったので、布袋さんの細かいニュアンスを感じ取ることは出来ませんが…
ホッピー神山といえば、吉川晃司のアレンジもしていましたので、このアルバムも“ダンサブルなロック”風に仕上がっております。
しかし、松岡英明の声質と歌唱法は間違いなくニューロマンティックのそれですので、きちんと差別化ができておりますね。

タイトルや歌詞も、サイモン・ル・ボンの影響があるのかな?イメージとしては近いものを感じました。
デビュー曲の#11.Visions of boysは勿論、他の曲も完成度が高く、飽きずに何度も聴いております。

| 松岡英明 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

