2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

INORAN(イノラン)/ 想

想
INORAN (1997/10/22)
TMC
この商品の詳細を見る

LUNA SEA(ルナシー)のギタリストINORAN(イノラン)が、LUNA SEAソロ活動期の1997年にリリースしたデビューアルバム。

1. Sissy
2. リソリューション
3. モンスーン・ベイビー
4. オブセニティ
5. フェイス
6. 想
7. ハヴ・ユー・リード
8. オウルズ・ティア
9. ラット・レース
10. 人魚


他のメンツはなんとなく予想がついたソロ活動(ある意味真矢さんは別として)。
「イノランはソロ活動…何するの?」
と思ったLUNASEA(ルナシー)ファンの心配をよそに、ギタリストINORANはなんと…クラブミュージックやヒップホップ・サウンドと融合しました!(驚)
あのヒップホップ界の重鎮、DJ KRUSH(DJクラッシュ)と組む形で展開された本作は、#1がインスト曲。#4,7,9がラップ曲、#2,3,5,8,10が女性ヴォーカル曲で、#6が本人によるヴォーカル曲で構成されている。
トラック・メイキングに関しては、かなりDJ KRUSHに引っ張られている形であると思う。ギターは物足りないと思える程に控えめであるが、必要最小限のことはしているし、的確なポイントは押さえていると思える。
レゲエのエッセンスを含んだ#6.想の本人によるヴォーカルには強烈なエフェクトが施されているが、これは割と合っているように思う。
他の収録曲は、予想に反してと云っては失礼かもしれないが、レベルの高い作品だと思える。
コンポーザーとしての才能に溢れるINORANを垣間見ることが出来る一枚だ。願わくば、この二人には継続的な活動を望みたい。


| - LUNA SEAその他 | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dark Tranquility(ダークトランキュリティ)/ PROJECTOR

PROJECTOR PROJECTOR
ダーク・トランキュリティ (1999/06/21)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

今回紹介するのは、Dark Tranquility(ダークトランキュリティ)が1999年に発表した4thアルバム“PROJECTOR”です。
Dark Tranquility(ダークトランキュリティ)は、スウェーデン出身のメロディック・デスメタルバンドで、IN FLAMESやARCH ENEMYと共に、黎明期のメロディック・デスを大いに盛り上げた存在です。

1. フリー・カード
2. ゼアー・イン
3. アンドゥ・コントロール
4. オークションド
5. トゥ・ア・ビター・ホールト
6. ザ・サン・ファイアード・ブランクス
7. ネザー・ノヴァス
8. デイ・トゥ・エンド
9. ドーベル・マン
10. オン・ユア・タイム


本作の制作前に、Vo.を務めるミカエル・スタンネが喉を痛め、「世界一美しいデスヴォイス」と賞賛されたデス声をほぼ封印。キーボードの比重を高め、スピードを捨て去ってゴシック的雰囲気に傾倒した為、多くのファンを失望させた一枚…
で・す・が!
ミカエル&純粋なファンには申し訳ないけど、ゴシックメタル好きな人間とってはこの作品、たいへん素晴らしいと感じるかもしれませんよ。
#1. フリー・カードのイントロで美しく幻想的なピアノの旋律が流れた途端、鳥肌が立ちました。きっとParadise Lost好きにもたまらんピアノでしょう。
そして#3. アンドゥ・コントロールでは、Lacuna Coil(ラクーナ・コイル)系の女性ヴォーカルと掛け合いをしたりと、曲のヴァリエーションにも富んでいます。
確かに前作までのスピードは犠牲になりましたが、分厚い雲のように重々しく、耽美で荘厳な雰囲気を見事に構築することに成功した作品ではないでしょうか。
デス声ではないミカエルの声も悲哀に充ち満ちていて、メランコリックな良さが充分に出ているのではないでしょうか。
ゴシックメタルのファンって、意外と他のカテゴリに属したメタルは聴かないぞ!って人もいると思うのですが、これは良い入り口になるかもしれませんよ。
DARK TRANQUILLITYの公式サイトはこちら

| メタル全般 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LUNA SEA(ルナシー) On Night Dejavu

LUNASEA(ルナシー)は、どうやら2007年12月24日に、一日限りの再結成~復活ライブを行う予定だそうです。
dejavu.jpg

全然表示されネーヨって方は、SUGIZO氏のウェブサイトでも情報が見られますよ。朝になれば正常に表示されるようになると思いますけど。
まぁ、最終的には新聞だのローソンのチケットサイトで早めにネタバレしちゃってましたがねぇ(苦笑)。
本当は一夜限りじゃなくて完全復活して欲しかったな~。
SUGIZO公式サイトはこちら
LUNA SEA公式サイトはこちら

| 雑記/音楽情報 | 03:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

