2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J / Unstoppable Drive

Unstoppable DriveUnstoppable Drive
(2002/11/27)
J

商品詳細を見る

今回レビューするのは、元LUNA SEAのベーシスト“J”が2002年に発表したアルバム『Unstoppable Drive』です。

1. Diablo March1
2. Super High
3. go crazy
4. Sixteen
5. Aptitude test
6. Prowl(Interlude)
7. Hope
8. Graceful days
9. Sanctuate(Interlude)
10. Angels’ Sigh
11. Reflex Reaction
12. Pingarita(Interlude)
13. Drivin’ Now
14. Tomorrow
15. Feel Your Blaze
16. Diablo March2


1stアルバムで感じたような、J本人の若干ぎこちないヴォーカルは何処へやら。自信タップリに吠えるJの声と、へヴィでオルタナティブなロック・サウンドが見事に融合しています。
LUNA SEA終幕後、ソロ・アーティストとして数多くのライブをこなして来たJだけあって、アルバムに収録されている楽曲の多くが、生っぽさに溢れた疾走系ナンバー。
だけどねぇ…残念ながら、本作を聴きながらLUNA SEAっぽいフレーズを探しちゃうんですわ。リフとかメロディーに。イカンイカン。
これ一曲で何杯でも飯が食えそうな15. Feel Your Blazeは絶品。“ライブハウス”って感じで好きだなぁ。
youtubeにFeel Your Blazeのライブ映像がUPされていました


| - LUNA SEAその他 | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Visage(ヴィサージ)/ The Damned Don't Cry

The Damned Don't CryThe Damned Don't Cry
(2000/10/23)
Visage

商品詳細を見る

今回レビューするのは、イギリスのテクノ・ポップ・グループ“Visage(ヴィサージ)”のベスト・アルバム『The Damned Don't Cry』です。ニューロマンティックの発祥のバンドとしても名高いVisage(ヴィサージ)。バンド名は“ヴィジュアル(Visual)”・“ビザ(Visa)・”AGE”の三つを掛け合わせたもの。
デヴィッド・ボウイやブライアン・フェリー直系の歌唱法を操るヴォーカル“スティーヴ・ストレンジ”のド派手なメイクと、ミッジ・ユーロが手がけたサウンドメイキングによって一世を風靡したバンドです。

1. Visage
2. Tar
3. Fade to grey
4. Mind of a toy
5. Night train
6. Whispers
7. Anvil (night club school)
8. We move (dance mix)
9. Pleasure boys (dance mix)
10. Love glove
11. Damned don't cry
12. Beat boy
13. She's a machine
14. In the year 2525
15. The steps
16. Frequency 7 (dance mix)


やー、豪華なんだか疲れるんだかよく分からなくなる程の曲数(笑)。
シングルとしても発表されている#1(全英21位)、#3(全英8位)、#4(全英13位)、#5(全英12位)、#11(全英11位)はどれも素晴らしいです…楽曲そのものと言うより、雰囲気が。
良くも悪くも#3.Fade to greyのインパクトで名を馳せた感は否めません(youtubeでVisageを検索すると殆どこの曲)が、幻想的なPVと優れた曲構成(ほぼULTRAVOXだが)の#4.Mind of a toyダントツの素晴らしさではないでしょうか?TDKのCMで流された#5.Night trainはなんと言いましょうか、格好いいんだけど色々と無理っぽさが漂う迷作。
youtubeで“Mind of a toy”のPVが観られます

| Visage | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DURAN DURANによる一夜限りの来日公演が4月に開催決定!

2007年に3年ぶりのニュー・アルバム『Red Carpet Massacre』をリリースして話題をさらったUKの人気グループ、デュラン・デュランによる一夜限りの来日公演が決定しました!
 
上述の新作にて、ティンバランドやジャスティン・ティンバーレイクらとのコラボを実現し、今年で結成30周年を迎えるヴェテラン組とは思えぬ程のフレッシュなサウンドを獲得してみせた彼ら。今回のスペシャル・ライヴでも、ダンディなルックスと共に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるはず。これはファンならずとも必見ですよ! 日程は以下の通り。その他の詳細はCreativemanのオフィシャル・サイトにてご確認ください。
 
<DURAN DURAN ONE NIGHT SHOW IN JAPAN>
4月14日(月)東京・Zepp Tokyo
開場 18:00 / 開演 19:00 
チケット代:1Fスタンディング \8,500 / 2F指定 \11,000
お問い合わせ:Creativeman 03-3462-6969


…うっわチケット高っ!(笑)。
やーこれ、見に行きたいですよ。でもこの日は行けませんよ。無理すりゃいけるけど…
そもそも平日一日だけって何の罰ゲーム?しかも月曜だなんて。
ニューアルバムの『Red Carpet Massacre』、実はまだ未聴なんです。ニューロマンティックのレビューを書くブログを主催しているクセに、これじゃいけませんよね…反省。
僕のブログを読んでくれている方で、このライブに参加された方がおられましたら是非とも感想を聞かせてくださいね。

記事参照元:bounce.comはこちらからどうぞ

| 雑記/音楽情報 | 01:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

