2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WINDOWS7をインストールしてみました

windows7

サブPCとして利用しているノートパソコンにWINDOWS7をインストールして、VISTAとデュアルブートにしてみました。

WINDOWS7の見た目とか挙動ですが、特にVISTAと変わらない気がするんだけど…
もちっと使ってみないと分からないのかな。
Amazon.co.jpにてWINDOWS7販売中


| 雑記/音楽情報 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fayray(フェイレイ)/ CRAVING

CravingCraving
(1999/05/26)
Fayray

商品詳細を見る

今回レビューするのは、1998年に浅倉大介プロデュースによる“太陽のグラヴィティー”でデビューしたFayray(フェイレイ)の1stアルバム『CRAVING』です。

今でこそシンガーソングライターとして、本人が作詞や作曲を手がけておりますが、本作はセルフ・プロデュースによる作品とは全く方向性が違うんですよね…嫌だったんだろうなぁ(苦笑)。

1. in four~Love Always,
2. 太陽のグラヴィティー
3. Neon Tetra
4. Daydream Cafe
5. PURE WHITE
6. Same night,same face
7. YURA・YURA~Vibration
8. UNTOUCHABLE GIRLS
9. Powder Veil
10. Craving
11. Daydream Cafe(DA MIX)


デビューシングルでもある#2.太陽のグラヴィティー は、かげりを帯びてはいるものの親しみやすいメロディーと、印象的なアレンジが光る名曲。#3.Neon Tetraは浅倉大介の色が濃いです。4thシングルでもある#4.Daydream Cafeはしっとりとしたナンバー。#5.PURE WHITEは正直、木村由姫の作品と云われても気にならないほど同じテイストです。
そして、このアルバム一番の問題作?な5thシングル#6.Same night,same faceはまさに白眉。クールなサウンドとFayrayの声が見事にマッチしております。コッテコテのド派手サウンドが聴ける#7.YURA・YURA~Vibration は、Fayrayの歌唱力を存分に楽しめます。さらっと歌っているようで、結構な表現力。う~ん、今にして思いますが、浅倉大介の手を離れても成功する訳ですわ。上手いもんね。
その後、IcemanのオケにT.M.Revolutionの歌メロを乗っけたような#8を経て、#9#10と続いてゆきます。この流れ、素敵ですね。
ラストのリミックスは個人的には蛇足。

なんつーか、Fayrayサイドはこのアルバムを無かったことにしたい気配をタップリ感じてしまうんですが(笑)、実のところは浅倉大介渾身の作品といっても過言ではない程の良いアルバムだと思います。それもこれも、難しい楽曲をもさらっと歌ってしまうFayrayの歌唱力との相乗効果であることは間違いないですけどね。

| 浅倉大介関連 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております。

今月中に、今まで書いてきた記事の修正を若干行う予定です。って特に報告することでもない?

最近はあんまり音楽に触れられておりませんで、相互リンクをしてくださっている皆さんの音楽との触れ合い具合に嫉妬中(笑)。

さて、シンセサイザー(音源モジュール)をもう1~2台くらい購入しようと思っておりますが、
今現在所持しているシンセ・モジュール(含:ガラクタ)は…

ACCESS
VIRUS KC

ALESIS
D4

ENSONIQ
SQ-R+32VOICE

KAWAI
K1r

KORG
MS2000,TR-RACK,WAVESTATION SR

ROLAND
JD-990,U-110,JUPITER-6

YAMAHA
EX5,TX802,TG55

以上なのですが、ニューロマとか80年代っぽいことやろうと思ったら、何を買えばいいかなぁと悩みます。いや、プロフェット5とかそういうのは手も足も出ないんで、もっと安いので。
しかしながら、ソフトシンセには興味なし。
買っても弾く時間を作るのが難しいんだけど、作るよ。力で作る。

| 雑記/音楽情報 | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

