2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GENTLEMEN TAKE POLAROID(ジェントルマン テイク ポラロイド)/ Orfeu

OrfeuOrfeu
(2009/12/09)
GENTLEMAN TAKE POLAROID

商品詳細を見る

今回レビューするのは、2009年12月9日リリースほやほやのニューアルバムです。元GRASS VALLEY(グラスバレー)の出口雅之とSOFT BALLET(ソフトバレー)の森岡賢がタッグを組んだ、個人的に超大型(笑)ユニット“GENTLEMEN TAKE POLAROID(ジェントルマン テイク ポラロイド)”の1stアルバム『Orfeu』です。

1. 哀しみのオルフェ
いきなりのサビ頭!テンションあがりますね~。森岡氏作曲によるコテコテのPOPソングです。王道J-POPって感じでなんだかニヤニヤしてしまう感じ。音の構成はシンプルですね。
2. 灼熱の華
なんとなく湿り気を帯びたスローな楽曲。ウォーレン・ククルロ在籍時のDURAN DURAN(デュラン・デュラン)を彷彿とさせるようなオケです。
3. THE GAME
攻撃的なベースから始まる楽曲。サンプリングされたドラムループとトランス系のシンセの音色が、いかにもモリケン。
4. Oh Wonder!
ここでいきなりラテン風の楽曲で、椅子から滑り落ちそうになりました。出口雅之のユニット“ローマとしき”ってこんな感じ?ちょっとスーサイド・スポーツカーっぽくもありますね。
5. サヨナラ
心安らぐイントロから始まる楽曲。スロー~ミディアムなテンポでゆったりと進行してゆきます。
6. FAKE
先行してmyspaceでも公開されていた楽曲。ノリも良く、個人的に今回NO.1の楽曲かも?出口雅之のヴォーカルも熱いし、モリケンのオケも最高!FM音源系のシンセサイザーによる硬質なシンセベースがツボ。
7. BREAK
遊び心のあるユニークな楽曲。作曲は森岡賢・出口雅之・STEVE ETOによる合作。
8. 愛と情熱のベースボールブギ!
なんとも巫山戯たタイトルの楽曲。ずっと気になっていたのですが、ユニット名の由来ってDAVID SYLVIAN(デヴィッド・シルヴィアン)の結成したJAPANの曲名じゃないの?だとしたらこの楽曲は全然予想外な曲名なんですけど(苦笑)。タイトルからは予想できない様な、スウィング・ジャズというかブギウギっぽい曲調なのがまたなんとも…
9. RADIO CITY
唯一の出口雅之が作曲した楽曲です。曲の展開がツボになりそうな名曲。歌詞は雰囲気重視で意味不明。
10. 名もなき風
加工された出口氏のヴォーカルが格好いいですね。

全体的にバラエティに富んだ楽曲が揃っています。期待していたユニット名の由来であろうJAPANの様な雰囲気はほぼ皆無ですが、二人が築いてきた音楽活動の歴史が凝縮されたようなアルバムですね。
iris69さんが運営するBlog『切磋琢磨』の記事で、このアルバムに関するインタビューが掲載されておりますが、モリケンが作ったオケに出口雅之がメロディーを付ける様な形式で制作を行っていたようですね。
クレジット自体は全作詞を出口雅之、作曲は森岡賢とクレジットされております。
どちらかというとモリケン色の強い翳りのないPOPさが目立つアルバムです。個人的にはやはり、ニューロマ臭溢れた湿り気のある楽曲が多かったらもっとうれしかったかな。
ともあれ、今後も息の長い活動になって欲しいと願いつつ、暫しヘヴィ・ローテーションになることは間違いない作品です。


| ジェントルマン テイク ポラロイド | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ジェントルマン テイク ポラロイド』のアルバムを予約しました!

OrfeuOrfeu
(2009/12/09)
GENTLEMAN TAKE POLAROID

商品詳細を見る

元GRASS VALLEY(グラスバレー)の出口雅之と、元SOFT BALLET(ソフトバレエ)森岡賢のユニット、『ジェントルマン テイク ポラロイド』のアルバム『Orfeu』を予約しました。発売日は12月9日だそうで。彼らのmyspaceでは収録予定曲のダイジェストを聴くことができます。モリケン・テイストは十分に伝わってくるけど、出口雅之に期待しちゃってるのはGRASS VALLEYテイストなんだけど…どっちかっていうとソロっぽい感じ?
ま、なんだかんだ言いつつも、滅茶苦茶楽しみです!

| 雑記/音楽情報 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

