PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坂本龍一+David Sylvian / 禁じられた色彩

禁じられた色彩 禁じられた色彩
坂本龍一+デヴィッド・シルヴィアン (1991/05/02)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

禁じられた色彩(FORBIDDEN COLOURS)は、坂本龍一の名曲(戦場のメリー・クリスマス)にデヴィッド・シルヴィアンが歌詞を書き、メロディーを付けて発表された作品である。
尚、本当は“戦場のメリークリスマス”のエンドロールで流される予定であったらしいが、使われることはありませんでした…何でだろう。

1. 禁じられた色彩
あの“戦メリ”としてお馴染みのテーマ曲に、David Sylvianが歌詞とメロディーを付けて発表した作品。
シルヴィアンの歌い出し、低く静かなその声を聴くと、未だに鳥肌が立つ。曲と完全に一体化したシルヴィアンの声が隙間(何の?)から染み込んできそうで、ちょっと気持ち悪い程である。
2. バンブー・ハウスズ
金属質なシンセサイザーのイントロから始まる曲。シンセ・ベースの音色とパターンがかなり好み。
五分半程の尺がある曲なのだが、シルヴィアンが登場するのは3分辺りから。
因みに途中で、坂本龍一氏のセンスのないタイミングでの語り(爆笑)が入ってくるのだが、これ要る?要らないよねぇ…
3. バンブー・ミュージック
この曲は、JAPANのラストアルバム“ブリキの太鼓(Tin Drum)”に収録してあっても不思議ではない位の“東洋感”をふんだんに再現している。
4. 禁じられた色彩(ヴァージョン2)
別名デビシル・ヴァージョン。サウンドは、よりアコースティックさを強調したものとなり、ドラムにはシルヴィアンの実弟であるスティーヴ・ジャンセンが参加。スナッピー抜いたスネアの音が、曲の雰囲気を見事に変えている。
曲の尺度が#1と違うのは、デヴィッド・シルヴィアンの詞に合わせての事だと推測される。
youtubeにある"FORBIDDEN COLOURS"の映像一覧
関連記事

| - David Sylvian | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです☆最近忙しくて、なかなか遊びに来れませんでした(><;)
David Sylvian大好きですョ~(^▽^)
Forbidden Coloursもよく聴いてます♪
ほんと、ちょっと気持ち悪いくらぃ、この綺麗な曲に見事に一体化してますよねぇ♪
寝る前によく聴いてたなぁ。。最近はメタル聴きながら寝ることが多いですが(笑)

| ちぃ坊 | 2007/06/18 00:21 | URL | ≫ EDIT

ちぃ坊さん>>
お疲れ様~!倒れないようにしてくださいね…
この曲は本当に両者の素晴らしい面が合わさっていて良いですね。
寝る前にメタル、たまにやります。嫌な夢みるけど(笑)。

| JUN | 2007/06/18 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/102-a76f2873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

