PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ELIS / Dark Clouds in a Perfect Sky

Dark Clouds in a Perfect Sky Dark Clouds in a Perfect Sky
Elis (2004/10/11)
Napalm

この商品の詳細を見る


1. Der Letzte Tag
2. Anger
3. Lost Soul
4. Perfect Love
5. Heart In Chains
6. Die Zeit
7. Black Angel
8. Devil Inside You
9. Rebirth
10. Are You Missing Me
11. Ballade

欧州のリヒテンシュタイン公国出身のバンド、ELIS(エリス)のセカンドアルバムです。

ドイツ語の語りから始まる1曲目“Der Letzte Tag”でまず、このバンドの虜になりました。
ゴシックメタルの必須条件であるメランコリックさを、たっぷりと内包しております。
第一印象としては、
「Nightwishからシンフォニックさを引いて、エレクトリックさを加えた感じ」
でした。
パワフルなギターやツーバスなドラムも分かり易い感じで、ゴシックメタルをあまり聴かない人にも良い気がします。80年代のLAメタルみたいなギターソロもあります…

このバンドの肝は、なんと云ってもVo.のサビーネ嬢の声。この声には独特の浮遊感があります。
ゴリゴリとエッヂの聴いた五月蠅いオケの中で、この声の存在だけが癒しを生みだしています(笑)。

2曲目以降のまとまりも良く、時折登場する男性のデス声も控えめで良い(正直、一切要らん)。その中で良い曲を挙げるとすると、Perfect LoveとDie Zeit。なんだか纏まりが良い反面、どの曲も似てしまった感じがある。流し聴きするには良いんだけれど。

エレクトリックなオケをバックに、サビーネ嬢が悲しく儚げに歌い上げる最後の曲“Ballade”。これは名曲過ぎます。1曲目のDer Letzte Tagと同等、このバンドの代表曲といっても過言ではないでしょう…残念ながら、Vo.のサビーネさんはこの後、脳の病気で他界してしまいましたが。

現在は新しいヴォーカルを迎えて、活動を再開しているようです。
アマゾンや公式ページでは、楽曲の試聴ができます。本来ならば動画も観られるのですが、現在何故かNot Foundとなっておりますので、youtubeにある同じ動画にリンクしておきます。
Der Letzte TagのPVです。

関連記事

| ゴシックメタル | 19:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/11-84f0ac0b

TRACKBACK

Elis - Dark Clouds in a Perfect Sky

 Within Temptationの美しき歌声と旋律、そしてNightwishのオペラティックな美声と同じくシンフォニックな曲構成というものがやはりかなり高いレベルでの象徴だということは世間の人気が証明していることであり、そのレベル

| ロック好きの行き着く先は… | 2007/07/21 23:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

