PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DURAN DURAN / Big Thing

Big Thing Big Thing
Duran Duran (1990/10/25)
Emi Classics Import
この商品の詳細を見る

これまでの作品と比べると、派手さには欠けるものの、じっくりと聞き込むのには適したアルバムでは無かろうか。
このアルバムは、DURAN DURAN初心者には間違っても薦めてはいけない。また、このアルバムでDURAN DURANを知った人は、既に彼らを記憶の彼方に葬り去っているかもしれない…

1. Big Thing
2. I Don't Want Your Love
3. All She Wants Is
4. Too Late Marlene
5. Drug (It's Just a State of Mind)
6. Do You Believe in Shame?
7. Palomino
8. Interlude One
9. Land
10. Flute Interlude
11. Edge of America
12. Lake Shore Driving
13. Drug (It's Just a State of Mind) [Daniel Abraham Mix]


前半はリズム主体の曲が続き、後半は一部にプログレッシヴな要素を取り入れた作りとなっている。
冒頭でも書いたが、このアルバムはDURAN DURANとしては地味の極致をゆくものである。この作品は今までの、“外見に釣られて付いてきていたファン”を選別する篩のようなモノかもしれない。

言い忘れていた。本作を地味と言っているが、決して駄曲のオンパレードなどではないのである。演奏面やアレンジにおいては、格段に向上している面があるのだ。
これまでにフランクザッパやMISSING PERSONSに在籍し、数十台ものエフェクターを駆使しながら奇っ怪なギター演奏を繰り広げてきたウォーレン・ククルロが加入したことによって、楽曲の幅は大きく広がりを見せ、深みを増しているのだ。

さて、前作“Notorious(ノトーリアス)”から試みているアイドル路線からの完全脱却作戦は、彼らにとって大いなる迷宮への入り口だったのかもしれない。ここからしばらくの間、彼らの音楽活動は低迷するのであるから…

※蛇足であるが、一言。
「字だけの巫山戯たジャケットは果たして、手抜きなのだろうか?」
Amazonで前半の楽曲が試聴できます
関連記事

| DURAN DURAN | 18:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はーい!!DURANはこのアルバムを初めて買いました!!(自爆)

…確かに間もなくブックオフ送りにしてしまったわけですが(汗)、めげずにその後1st~3rdを聴き直したのは賢明だったと我ながら思います。
でも、このアルバムももう一回ちゃんと聴き直してみたいですね。ちょっと短気だったかなと反省もしてますし。

| Eternal Stream | 2007/06/28 18:10 | URL | ≫ EDIT

>>Eternal Streamさん
うは(笑)。僕の友人もコレを始めに買ってしまい、DURAN DURANの話題を初めてした時に、
「あのバンド、ぱっとしない曲多いね」
といわれました!その後他のアルバムを聴いて、その考えを捨て去ってくれて安堵しましたけど(笑)。
DURAN DURANというバンドを長く聴いていて、常に変化しているバンドなんだと考える中では、このアルバムを受け止められるのですけど、初めて聴くにしては掴めないアルバムですよねぇ。

何故か近所の古本屋(ブックオフとかも)では軒並み1000円位の値を付けていた記憶があります。AmazonなんかだとDURAN DURANの中でかなり安い方(250円とか)で売られておりますけど…

アルバムの後半、改めてじっくり聴いてみると良いですね。このレビューを書くのに、3年ぶりくらいに聴いたのですが、そう思いましたよ。

| JUN | 2007/06/28 18:31 | URL | ≫ EDIT

私はこれ大好きなんですけど・・セヴン~タイガーの
次に来るべき新しいduranの完成型だと思います!
打ち込みの前半、プログレの後半、でもムードは一貫し
捨て曲無しだと思います!
シリアスなムードがとてもイイ!
次のリバティでガックリきました!

| shaka | 2010/04/04 09:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

shakaさん>>
ね、これ聞き込むと結構はまりますよね。ま、コマーシャル的な楽曲がないのでいかんせん地味なんですが、彼らの演奏力もなかなか悪くないと思えた作品です。
リバティはねぇ…シリアスだけカッコイイと思いますけど、ちょっとね;;

| JUN | 2010/04/05 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/110-c1c783a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

