PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REBECCA(レベッカ) / SINGLES

SINGLES SINGLES
レベッカ (1993/11/21)
KRE
この商品の詳細を見る

レベッカが発表したシングルを集めて1993年に発売されたベスト・アルバム。

1. ウェラム・ボート・クラブ
2. ヴァージニティ
3. ラヴ・イズ・キャッシュ
4. フレンズ
5. ラズベリー・ドリーム
6. ロンリー・バタフライ
7. モノトーン・ボーイ
8. ナーヴァス・バット・グラマラス
9. ムーン
10. ワン・モア・キッス
11. ヴァニティ・エンジェル
12. スーパー・ガール
13. リトル・ロック


レベッカは正直、シングル曲以外の方が名曲が多かったりするのですが…
ま、取り敢えずの入門編として本作をオススメ。
NOKKOの力強いヴォーカルが聴けるデビュー曲の#1.ウェラム・ボート・クラブ 、ザ・80年代&ニューロマテイストな世界観の#2.ヴァージニティ、マドンナの“material girl”(最近は板尾の嫁テーマソング:笑)を反則級にまで丸パクリした#3.ラヴ・イズ・キャッシュや、最大のヒット曲ともなった#4.フレンズ、これまたマドンナの“Papa Don'T Preach”を心ゆくまでパクリ倒した#9.ムーン(なんとオマケに心霊の声入り)等、あの頃の音楽が好きな人ならば一度は聴いたことのあるモノばかり。

因みに僕は、動くNOKKOさんが個人的に好きではなかったので、CDオンリーでテレビやライブなどは殆ど観ておりませんが、NOKKOはその時のテンションや喉の調子で、声量やピッチ等が物凄く変わる人ですね。演奏陣が地味で演奏もカッチリ・キッチリしていたので、もしもNOKKOが感情を爆発させながら動いて躍るタイプじゃなかったら、人気が出ていなかったかも。

※パクリに違いない曲にはそれぞれ、“youtube”へのリンクを張りましたので、暇つぶしにそっくり感でも満喫されたし。

| REBECCA(レベッカ) | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

れべちゃん!

こんばんは!懐かしいですね。
MOONがPapa~のパクリだったとは!初耳です!
4thのMabe Tommorowも良いですが、その手前のも好きでした。
今NOKKOどうしてるんでしょうね~。
当時女子Voのコピーと言えばレベッカでした・・

| nori | 2007/07/14 23:54 | URL | ≫ EDIT

noriさん今晩は!
PaPa~もう確信犯ですねぇ。NOKKOがマドンナを意識していたそうですから、アレンジ陣になにか要望めいた注文をしたのかな~と云った感じですねぇ…
僕はアルバムだとブロンド・ザウルスが大好きです。あのアルバムの雰囲気って、妙にニューロマンティック心を掻き立てるんです。

>>当時女子Voのコピーと言えばレベッカでした・・
ああ、確かに!レベッカとかプリンセス・プリンセスとか、友達のお姉さんがバンドでコピーしていたりしましたよ!
良い時代だったな~

| JUN | 2007/07/15 00:01 | URL | ≫ EDIT

ふと思ったんですがデビッドボーイのチャイナガールとラブパッションの間奏部分が一緒のように感じるんですがどうですかね?

| とも | 2008/08/03 14:47 | URL | ≫ EDIT

>>ともさん
こんばんは。うーん、似ている気がします。洋楽っぽさを出そうとするあまり、似せてしまったんでしょうかねえ?
ちょっとそう言うの多すぎですよね。土橋さん。

| JUN | 2008/08/03 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/127-64734fec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

