PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GRASS VALLEY(グラス・バレー) / MOON VOICE

MOON VOICE MOON VOICE
グラス・バレー (1987/09/21)
KRE

この商品の詳細を見る


1. ムーン・ヴォイス
2. 砂上の夢
3. オール・オブ・バーレン・ソウル
4. 輝くほとりに
5. 真夜中の透視図
6. TERFUL COLOR
7. 遥かなる光芒

グラス・バレーのセカンドアルバムです。全作よりも難解になった出口氏の歌詞と、擬似的なアーティスト志向の打ち出し方をしてきたと感じたのが第一印象で、正直「う~ん」と思ってしまった作品。
や、確かに全体の纏まりも良いし、ファンとなってしまった今では良い曲揃いなのですが、友人達に聴かせて一番多かった感想は、「つまんない」でした…確かに地味なアルバムかもしれないです。

#1.アルバムのタイトルを冠したムーン・ヴォイスのテーマは、出口氏がチェルノブイリの原発事故からイメージしたものであるらしい。
壮大な(難解な)ドラムパターンと予測不明な進行です。つかみには充分な一曲。

#2.いやぁ~、良い曲だ。しかし地味だ。何でコレが2曲目?
出口氏の描く世界観が素晴らしいです。幻想的な雰囲気を持っています。

#3.まだ3曲目だというのにもう落ち着いた曲が流れてきました…LP盤とは曲順が違うんだそうですが、LPはどんな順番だったんだろう。なにげにギターの音色やカッティングが素晴らしいです。

#4.“輝くほとりに”は、グラス・バレーっぽい曲です。ロマンティックな歌詞、幻想的なシンセサイザーが素敵です。

#5.ここに来てやっと速い曲。ファーストアルバムに収録されていた曲の様な雰囲気があります。左右を飛び交うシンセサイザーの音色が楽しい。間奏のシンセソロもまた秀逸です。
ってか、この曲全体のアレンジはツボだなぁ、物凄く透明感があって。

#6.“TERFUL COLOR”は、この時代の特徴と言ってしまってはアレなんだけど、一曲を通して「シンセサイザーか?」って思う程に加工されたギターが鳴っているわけなんですが、これ好きな人は好きだろうな。勿論自分は大好きですよ。
曲自体は、このアルバムの総合的な良さを象徴するかのような、綿密に計算され尽くした出来。これと2曲目を入れ替えたいなぁ。
次のアルバムであるSTYLEに継承されてゆくピアノによる間奏は、何度聞いても実に良い。

#7.アルバムの最後といった趣なんですが、ちょっと退屈。デヴィッド・シルヴィアンのボツ曲っぽいとか書いたら怒られそうだけど…個人的な感想としてはそんな感じです。

関連記事

| GRASS VALLEY | 02:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもです!私はGVは最初の2枚が最強と思ってるのですが、比べるとこれが1番好きです!一貫した独特の雰囲気がたまりません!私はこれを家宝にします!!

| shaka | 2008/01/15 12:00 | URL | ≫ EDIT

>>shakaさん
1stも2ndも、繊細なガラス細工の箱庭の様な感じで、大事に聴かないと壊れてしまいそうな雰囲気ですよねぇ。
ホント、当時これだけの雰囲気を構築したメンバーに感謝ですね。
こういうバンド、また出てきて欲しいなぁ。
…正直復活して欲しいです!(願)

| JUN | 2008/01/15 19:32 | URL | ≫ EDIT

まさにそうですね!今の若い人達にも是非知ってもらいたいし、だからこそJUN様のブログは貴重かつ大切なのであります!!

| shaka | 2008/01/16 21:00 | URL | ≫ EDIT

>>shakaさん
そうおっしゃって頂いて何よりです!
今この時間もきっと、沢山の人がグラスバレーを聴いているはず!
youtubeにちょこちょことグラスバレーの動画がUPされているようで、耳も目も癒されますね~。

| JUN | 2008/01/16 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/14-ba9ddf9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

