PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽器:シンセサイザー / ROLAND JD-990

もじゅーる

今回はROLANDの名機、JD-800の音源モジュール版、JD-990を紹介致します(写真下から2番目)。
JD-800と云うと、あの豪快な出音が有名ですが、このJD-990はそれと比べるとやや繊細になった感じが致します。
勿論、あのきらびやかな感じは健在だし、モジュールになっても操作性は健在です。
僕はこれに、“SR-JV-04 『Vintage Synth』”を搭載しておりますが、効果は絶大ですね。と云いますのも、このSR-JV-04にはJD-990用の波形・パッチが搭載されておるのですよ。是非ともセットで入手して欲しいです。

因みに同時発生音数はやはり昔のモノですので少なく、マルチで使用するのには無理があるかな。一音豪華主義での使用が良いでしょう。
僕はこのモジュールでは、スラップ・ベース、硬質できらびやかなピアノ、宇宙的なパッドをメインに使用しております。

世の中はソフトシンセサイザーがブームですけれども、このJD-990やJD-800の様な音は、なかなか出ないというのが現状ではないでしょうかねぇ。
関連記事

| 楽器/機材:Syn | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/140-0aca58e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

