PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARCADIA(アーケイディア) / So Red the Rose

So Red the Rose So Red the Rose
Arcadia (1993/08/26)
Emi

この商品の詳細を見る


1. Election day
2. Keep me in the dark
3. Goodbye is forever
4. Flame
5. Missing
6. Rose arcana
7. Promise
8. El diablo
9. Lady Ice

昨年末、amazon.co.jpをだらだらと観ていたところ、このアルバムが新品で1000円を切っていました。
「そういえば持ってなかった」
と思って購入した一品です。

Duran Duranのメンバーの内、ヴォーカルのサイモン・ル・ボンとキーボードのニック・ローズ、ドラムのロジャー・テイラーによって結成されたユニットです。
このアルバムは、
「メンバー(とか云ってどーせニックだろ)が影響を受けたアーティスト(Roxy MusicやJAPAN等)の色が濃く出ている」
って各方面で云われていたのだけれど…
オケは確かに湿り気を帯び、ゴージャスさも醸し出してはいるのですよ。
でも、サイモンは普段よりねちっこく歌っているつもりなんだろうけど、この人の一本調子なヴォーカルはあんまり幅がない気がします。勿論、声そのものはとっても良いんだけど。この声のせいで、
「全然デュラン・デュランとは違う!」
とは思えませんでした。
でも、アイドル扱いされていた時期にこのアルバムを出したのだから、ファンを驚かせるには充分だったでしょう。

さて、収録曲ですが。
#1~#4までは、デュラン・デュランとあんまり変わらない気がするんですが、1曲目のElection dayでパーカッション的に使われているブラスや、気怠そうなギターがカッチョイイですよ。
#5は、なんだかボーナストラックに入ってる感じ。ちょっと退屈。
#6.キタコレ。JAPANのインストみたいだ(笑)。
#7~9にかけてですが、コレはデュラン・デュランとは違いますね。もの悲しくて儚げで、粘着質で湿気のあるトラックが並んでいます。この辺の曲を聴けただけで元を取った気がするかも。特筆すべきは#8の“El diablo”。これを聴くと、心がスペインに行ってしまいそうになります(笑)。

このアルバム、実はゲストが豪華なんですよ。
デヴィット・ギルモア / アンディ・マッケイ / スティング / カルロス・アマロ / 土屋昌巳 / デヴィット・ヴァン・ティーゲム / グレース・ジョーンズ
等々、個性派メンツが勢揃い。

アマゾンで楽曲が試聴できます。

| - Arcadia | 22:36 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

何だかツボが似てますね(^^)
私もアマゾンで最近買ってしまいましたです。
そうそう、ちょっとJapan入ってたり!!
#7も結構好きだったりします。

リンク有難うございます!
こちらもリンクさせて頂いてもよろしいですか?

あ♪David Sylvianに一票です。

| nori | 2007/02/22 21:52 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

Arcadia、また活動してほしいな~と思ってしまいます。無理だろうけど…

リンク、勿論大歓迎ですよ!

この両者、
デビシル = 女性
マーフィー = 男性
の支持が多いですね。noriさんの一票を足して、デビシルがかなりリード!
どうなるナンバー1!(どう盛り上げても虚しい選考会)

| JUN | 2007/02/22 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/15-235bb41d

TRACKBACK

ARCADIA(アーケイディア) / So Red the Rose

Tweet Tweet Election day Keep me in the dark Goodbye is forever Flame Missing Rose arcana Promise El diablo Lady Ice Duran Duranのメンバーの内、ヴォーカルのサイモン・ル・ボンとキーボードのニック・ローズ、ドラムのロジャー・テイラーによって結成されたユニットです。 こ...

| ニューロマチックCDレビュー | 2013/12/24 22:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

