PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SAKANA(サカナ) / Get into Water

GET INTO WATER GET INTO WATER
SΛKΛNΛ (1991/03/21)
バンダイ・ミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


SAKANAは90年代初頭に登場した三人組。
ニューウェイヴの遺産をフル活用したナルシスティックな歌唱法と、ゴージャスでダンサブルなビートを堪能できます。
その当時、確かGBという雑誌でよく見かけた記憶があります。

1. ギミック
2. アナザー・フェイス
3. ei en ni tsuite
4. スリーピング・ウォーカー
5. シーズ・オブ・ラヴ(リミックス)
6. ファントム・オブ・ニュー・エイジ
7. イリュージョン
8. ガール
9. リバース
10. ユア・ラスト・ジャッジメント
11. パレード・ウィズ・ア・ボーイ
12. オー!キャロル(アルバム・ヴァージョン)

#1.ニューロマンティックmeetsデジタルロックな一曲。陰りのあるヴォーカル(今で云うとGacktみたいな)と、デジタルなサウンドが見事に融合しています。
#2.肩の力が抜けるような、ふんわりとした曲。でも、打ち込みのドラム(AlesisのD4?)とYAMAHAのDX7風のベースが、ベッタリ&ドッペリしていて、邪魔だった。
#3.もう落ち着いたナンバーが…松岡英明みたいな印象。綺麗な曲だなぁ。
#4.この曲は良いですよ。ニューロマファンも納得するんじゃないでしょうか。似ているわけではないけれど、グラス・バレーの様な儚さを内包しています。
#5.から#7.までは、個人的に特筆すべきことのない曲が続きます。綺麗に繋がっていると思います。
#8.ムーディでお洒落な曲。こんなこともできるんだぞ!的な一曲。
#9.サビのところ、転調してる?TM Networkで転調慣れしてはいるものの、この強引さは面白くて、ちょっと笑えるかも。練習してからじゃないと、カラオケで歌えないじゃないか(その前に入っているのだろうか)。
#10.この曲良いですよ。他人に一曲だけSAKANAを聴かせるとしたら、迷わずコレ。メロディーと上物のオケが秀逸。
#11.露骨なJAPANサウンドを聴きたいならばコレ!(笑)よくぞやってくれたという感じ。パクりではなくオマージュとして捉えたい。
#12.アルバムの統一感からはみ出した曲ですね。これは要らないや…

通して聞いた感想は、昔も今も、
「リズムの打ち込みにメリハリが無くてつまらない」
--サビからAメロに戻ったりするところの切れ目だとか、いきなりなんですよね。もっと上手いことできるんじゃないかと。
「いまいちパッとしない」
--や、こればっかりはしょうがない。

あれ?褒めてないぞ…
勿論このブログは気に入った作品だけを紹介させて貰っているので、決して変な意味は無いのですが、どうしても、
“いろんなモノ(当時流行していたモノとか、ニューロマ的手法とか、ダンサブルな打ち込みだとか)を取り込んで、頑張って纏めてみました感”
が拭えませんでした。

関連記事

| その他邦楽 | 23:37 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは~ほめてるんですか?これ(爆)
youtubeでちょっと聴いてみたのですけど・・・。
女性ボーカルは残念ながら聴かないのです。これが男性だったら結構好きかも。かなりアーティスティックな感じがしますよね~。#3、#4、#10あたりが聴いてみたいです~。

| hapihapi | 2008/05/01 10:26 | URL | ≫ EDIT

>>hapihapiさん
だぁ~ちがいます!その魚ちがいます!(笑)
僕がこのブログでオススメしているSAKANAはシンセサイザーを主体とした、松岡英明やグラスバレー、eyelashの系統、男性三人組のユニットです。

違うSAKANA(女性で生っぽいヴォーカルの)とは違うんですよ~。僕のお薦めの方は、youtubeには無いですね。
でもほんと、グラスバレー+松岡英明と思って頂いて差し支えないので、安く見つけたら手に入れてみてください!

| JUN | 2008/05/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします。

hapihapiさん、JUNさんのいうとおりSAKANAはGRASS VALLEY、TMネットワーク系統の打ち込みトリオです。
私はこの「Get into Water」かなりオススメですよ。
この1枚だけ持っていれば良いくらいです。
hapihapiさんなら必ず気に入りますよw
ドラムの大光ワタルは後にLab Lifeやaccess、Guniw Toolsといったニューウェーブっぽいバンドのサポートドラマーで参加していますし。

ヴォーカルの高橋聡は、Fish in the mirrorとして活動しています。
残念ながらアコースティックLIVEですが、you tubeに上がっています。
曲の感じとヴォーカルスタイルはわかると思いますので。
この声にデジタルサウンドが乗ると思えば・・・聴きたくなると思いますw

「LIKE A Flower」(Fish in the mirrorの曲です)

http://jp.youtube.com/watch?v=WFB7WPl4Wv8

| reryo | 2008/05/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

>>reryoさん
こんばんは!
補足感謝であります。
Fish in the mirrorは結構前にはサイトがあって、そこやmuzieで試聴ができたのですが、現在は無理なようで…残念です。
だけど我々が太鼓判(笑)を押すと言うことは、きっと気に入って頂けるものだと確信しております!
あんまり売ってないんだけど、ぶらりと立ち寄った中古CD屋かAmazonで見つけてくださ~い!

| JUN | 2008/05/01 23:10 | URL | ≫ EDIT

は~い!買っちゃいます!本当に好きかも~。ありがとうございます(*^_^*)v

| hapihapi | 2008/05/01 23:41 | URL | ≫ EDIT

>>hapihapiさん
おー、聴いたら是非感想をお寄せ下さい!

| JUN | 2008/05/02 23:14 | URL | ≫ EDIT

聴きました~!

まさにストレート!!!
私のど真ん中でしたよ~!
お二人さんは流石です!!!
グラスバレー+松岡英明がよくわかりました~。
#1、#10はいいですよね~。はみ出した#12がよくわかりました。
ありがとうございました(*^_^*)

| hapigon | 2008/05/10 08:38 | URL | ≫ EDIT

>>hapigonさん
おお、よかった~!じっくり何度も聞いてください!
僕もこれから、久々にきくことにしまーす!

| JUN | 2008/05/10 23:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いや~、今日は暑かったですね~(笑)

本日、ブッ○オフにて偶然にも見つけたのでGETしてきました!(ちなみに250)
JUNさんの仰る通り、当時『GB』によく載ってましたね~。名前が名前だったので(笑)、全然聞いた事なかったのですが、今回初めて聞いてみて『グラスバレー+松岡英明』に大笑!納得ですっ!
個人的にはキライじゃない路線なんですが、オシイ…。というか、今ひとつ…。というか何というか(笑)

| ちくわ | 2008/07/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
今晩は!手に入れてしまいましたか!なかなか良いでしょう♪
でも盛り上がりとか打ち込み技術(曲構成?)だとかが今ひとつですよね…
雰囲気は良いんだけど!

| JUN | 2008/07/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

SAKANA関連の検索で来ました

一年ほど前の記事なので、
みなさますでにSAKANAの話題なんて・・・
という感じはあるかもしれませんが、
SAKANAの高橋聡さんと一緒に
Fish in the mirror(インミラ)をやっている神原です

現在は、表だった活動は休止中ですが、
裏ではコツコツ曲作りはしております
もしもインミラのデモCDなど必要でしたらお送りいたします
もしくはネット上からDLできるようにします
(firestorage経由などにて)

| 神原将 | 2009/12/31 20:39 | URL | ≫ EDIT

神原将さん>>
ようこそお越しくださいました。いや、好き勝手に色々書いてしまって申し訳ないです…
だいぶ前ですが、Fish in the mirrorの活動も追っておりまして、その時は色々と楽曲のデモをダウンロードさせて頂いて聞いていました。

もしものもしもでDLさせて頂けましたら、当ブログでよろしければ楽曲についての紹介などのご許可をいただけますれば幸いです。
最近の邦楽では、ニューウェイヴ的な要素のある音楽に出会えずに悶々としておりますので、Fish in the mirrorさんの活動を楽しみにしております。

素人が色々と書いてしまっている記事に対して温かいコメント、ありがとう御座います。

| JUN | 2010/01/05 01:32 | URL | ≫ EDIT

思い出した!以前視聴させていただいたサイトはNEXTMUSICでした!久々にたどり着き視聴…曲調やアレンジ等々、かな~り好みです!

| JUN | 2010/01/06 01:14 | URL | ≫ EDIT

いえいえこちらこそ

好き勝手書いてくださってありがとうございます
私もSAKANAのファンという立場から一緒に音楽をする立場になったので、いろいろな意見があっていいと思います!

NEXTMUSICにアップしている曲はどれもアレンジ途中であったりするものが多いです
実はSAKANAの未完結3部作の最終ミニアルバムという位置づけで、インミラのファーストミニアルバムを作成予定でした
ある音楽事務所の協力で進行させていたのですが、頓挫してしまって作品だけが宙ぶらりんの状態なので、せっかくですから地道に必要とする人の元に届けようという感じになっています

firestorageにここ近日中にアップしますので、ぜひDLして聞いてみてください!!
それから身近にSAKANAのファンの方がいましたら、近々SAKANAの過去のデータをまとめたサイトを立ち上げる計画があることをお伝えください
(PVなどもアップするかもしれません)

| 神原将 | 2010/01/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

神原将さん>>
なるほど、そんないきさつがあったんですね。

貴重な情報感謝です。このブログを通じても情報を出していけたらと思います。なにより楽曲やPVを心から楽しみにしております!!

よろしければコメント等々で今後とも楽しい交流をしていただければ幸いです。

| JUN | 2010/01/07 23:19 | URL | ≫ EDIT

アップしました

Fish in the Mirrorのミニアルバム全曲をアップしました~。ただし期間制限がありますので、できるだけ早めにDLされてください。
DL先は、URLをクリックすると行けると思います。

| 神原将 | 2010/01/09 11:09 | URL | ≫ EDIT

神原将さん>>
ありがとう御座います!早速DLさせて頂き、昨日ずっと聞き込んでいました!個人的にはUnder the Treeが一番のお気に入りです!いやしかし、これらの楽曲がみんなの耳に届かないなんてすごくもったいないですね。
リアルタイムでSAKANAを聞いていた自分にとって、また、ニューロマ・ニューウェイヴのテイストがある楽曲が世の中から消えていくのを寂しく思っていた自分だけに、今回DLさせて頂いたFish in the Mirrorの楽曲で、とてもテンションをあげてもらいました!
今、自分も細々とニューロマ等に影響を受けたユニットをやっているので、色々と励みにもなりました。本当に感謝しています。

またタイミングが巡ってくれば、正式に発売して欲しいですね。楽しみにしています。

因みに、神原さんのブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

| JUN | 2010/01/10 21:24 | URL | ≫ EDIT

ぜひぜひ、リンクをお願いします!

気に入っていただけたようで何よりです。
また、後日別の曲もアップしてみますね。

ブログもまた見に来ます!

| 神原将 | 2010/01/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

神原将さん>>
ほんとに感謝です!ipodに入れさせて頂き、通勤の友として聞かせて頂いています!

リンクのご快諾ありがとう御座います。さっそくリンクさせて頂きました。
今後とも仲良くしてください!

| JUN | 2010/01/15 00:01 | URL | ≫ EDIT

超ご無沙汰

携帯でぐぐって一発目でヒットしたので書き込みさせていただきました。元ideaの鍵盤野郎です。かつてインミラの活動を陰ながら応援しておりました。
お元気そうでなによりです。311の震災でも機材は一応無事でしたw
時間が会えばまた飲みに行きたいですなー。

| Jun'ichi | 2011/07/21 16:54 | URL | ≫ EDIT

>>Jun'ichiさん
はじめましてこんにちは。お越しいただきましてありがとうございます。Fish in the Mirrorいいですよね。是非とも新曲を作って欲しいです!

| JUN | 2011/07/24 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/17-182de75d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

