PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

INORAN(イノラン)/ 想

想
INORAN (1997/10/22)
TMC
この商品の詳細を見る

LUNA SEA(ルナシー)のギタリストINORAN(イノラン)が、LUNA SEAソロ活動期の1997年にリリースしたデビューアルバム。

1. Sissy
2. リソリューション
3. モンスーン・ベイビー
4. オブセニティ
5. フェイス
6. 想
7. ハヴ・ユー・リード
8. オウルズ・ティア
9. ラット・レース
10. 人魚


他のメンツはなんとなく予想がついたソロ活動(ある意味真矢さんは別として)。
「イノランはソロ活動…何するの?」
と思ったLUNASEA(ルナシー)ファンの心配をよそに、ギタリストINORANはなんと…クラブミュージックやヒップホップ・サウンドと融合しました!(驚)
あのヒップホップ界の重鎮、DJ KRUSH(DJクラッシュ)と組む形で展開された本作は、#1がインスト曲。#4,7,9がラップ曲、#2,3,5,8,10が女性ヴォーカル曲で、#6が本人によるヴォーカル曲で構成されている。
トラック・メイキングに関しては、かなりDJ KRUSHに引っ張られている形であると思う。ギターは物足りないと思える程に控えめであるが、必要最小限のことはしているし、的確なポイントは押さえていると思える。
レゲエのエッセンスを含んだ#6.想の本人によるヴォーカルには強烈なエフェクトが施されているが、これは割と合っているように思う。
他の収録曲は、予想に反してと云っては失礼かもしれないが、レベルの高い作品だと思える。
コンポーザーとしての才能に溢れるINORANを垣間見ることが出来る一枚だ。願わくば、この二人には継続的な活動を望みたい。
関連記事

| - LUNA SEAその他 | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボクがLUNA SEAの曲で気に入るのはINORANの曲が多いんです。正直ソロ・アルバムを作るとは思いませんでした。

聴いた結果、5人のソロの中でやはり1番好きなアルバムでした。
トリップ・ホップ的な感覚になりますね。そこにINORAN
お得意のアルペジオのフレーズが入るともう彼の世界に
なりますね。凛とした空気でコレも「納涼編」アルバムです。

| SANE | 2007/08/31 01:09 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
オハヨー御座います。SANEさんINORAN好きだって前におっしゃってましたね。
INORANの作る曲はサビまでの為とサビのリフレインが心地よいですねぇ。柔らかくて涼しげな曲が得意で、確かに納涼に良いかも。
是非ともINORANプロデュースで何かやって欲しいです。

| JUN | 2007/08/31 06:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、また来ました。
メンバーのソロ、ファーストは全部聴きました♪
(厳密には、SUGIZOさんのアルバムは初聴きした時が疲れすぎてたもので途中で寝たのですが…。)
今は毎日このアルバム聴いてます。上品なのでとても気に入りました。INORANはLUNA SEAの中でも「上品さ担当」のように思います。INOが綺麗にまとめてくれてるかんじが。
このアルバムでかなりファンになりました。きっと、INOは優しい男なんだろうと思わせてくれました。

| ゆか | 2012/11/07 22:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>ゆかさん
こんばんは。INORANは確かに上品な感じですね!
それにしてもLUNA SEAのメンバーは全員個性的でしかも歌えるってところがすごい!
セカンドアルバム以降も是非聞いてみてくださいね~。

| JUN | 2012/11/08 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/171-6c5a5d38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

