PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河村隆一 / Cranberry Soda

Cranberry Soda Cranberry Soda
河村隆一 (1997/06/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

“Cranberry Soda”は、LUNA SEA(ルナシー)のヴォーカリスRYUICHIことト河村隆一が、メンバーソロ活動時期の1997年年に発表したミニ・アルバムです。

1. トゥウィンクル
懐かしいグループサウンズ風のオケをバックに、LUNA SEA(ルナシー)を全く感じさせない河村隆一のヴォーカルがねちっこく響き渡ります。
編曲はSOFT BALLET(ソフトバレエ)の藤井麻輝が担当しております。
2. バルーン
取り敢えず歌は上手いんですが、LUNA SEAとのギャップに戸惑うばかり。
3. オレンジ
オケ、良いですね。一部に河村隆一の声にコーラス(ダブリングしているだけかも)が掛けられているのだが、この部分が心地良い。
4. リアル
切なくて良いポップスだと思います。歌詞は当時の世相を反映しているようです。
5. レッド
編曲を担当したのはSOFT BALLET(ソフトバレエ)の藤井麻輝なのですが、あんまり河村隆一との相性は良くない気がします。
6. デモ
アコースティックギター&鼻歌(歌詞はありません)というシンプルな…って、デモソングを売り物に収録するなや!(笑)。この完成版は次のアルバムに収録されています(確か)。
7. セ・ツ・ナ
大いにJ-POPしてます。ありきたりの歌詞とメロディーであると同時に、本気でLUNA SEAファンをガッカリさせてしまった一曲ではないでしょうか。

売れ出した頃~世間に飽きられた頃から、キモイだのウザイだのナルシストだの散々に云われておりましたねぇ(笑)。キモイナルシストはブライアン・フェリーで慣れているし、しゃくり声は別系統だけどデヴィッド・シルヴィアンで耐性が出来ているし、割と平然と聴けてしまうんですよ…残念ながら。
LUNA SEA(ルナシー)としてのヴォーカルと、ソロ活動のヴォーカルを使い分けていれば、また違った未来があったかも。
でも、人間失格~Tourbillon辺りの作品は声と曲がマッチしていて良いと思います。それらの作品も、そのうちレビューしてみたいと思います。
河村隆一公式サイトはこちら
関連記事

| - 河村隆一関連 | 13:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間失格~Tourbillonは数曲しか聴いていないですけど
ボク的には大丈夫です。でも正直ソロはキビシイかも
しれないですね~。

On Night Dejavu での久しぶりのLUNA SEAでのVo.ですが、
ここで「STYLE」に近い歌唱だったら良くやった!
と言いたいですけど、あま~い声で唄うんでしょうかね?

| SANE | 2007/09/01 15:52 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
人間失格からは憑き物が落ちたように表現者として復活してくれましたけど、一時期は歌に酔っている時期があってきつかったですね(笑)。

ほんと、激しいRYUICHIに戻って欲しい。Dejavuって名前付けたくらいだから、かつてのように叫ぶDejavuを聴かせて欲しいですね~。

| JUN | 2007/09/01 17:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ニックローズが好きな者です。
私隆一ファンでもあるので、嬉しくてきちゃいました♪
私今まで、ソロだったら初期のねちっこく声の高いかんじの歌唱が好きだったんですが、今は現在の声の方が好きですね。声に奥行きが出て、何倍も上手になりましたよね。
たしかにLUNA SEA終幕後は爽やかになったと思います(笑)
LUNA SEAの方が良かったとおっしゃる方多いようですね。
たしかにギャップがすごいので、初めは受け入れにくいのかもしれないです…

| ゆか | 2012/05/07 00:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆかさん>>
こんばんは~!
河村隆一さんはますます歌が上手になってますね。ヨーデルみたいな歌い方(笑)も紛れも無い個性となって、本当に好きですよ。
確かにLUNA SEAの後期は爽やかで…あの当時あの歌い方はちょっとイヤでしたが、うまく言えませんがそういう変化も彼ら自身が選んだ道だと思って、今では楽しく聴いてます。
やはり没個性より個性が大事ですね。ものづくりする人間って。

因みにニックローズもお好きとは恐れ入りました。彼は個人的に、弾いてるんだか弾いてないんだかよくわかんないけどイイね!のキーボード部門、永遠の第一位です(笑)。

| JUN | 2012/05/07 02:38 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい!
メダザランドのコメントでは"yuka"で来てましたね。
メダザランドが大好きな者です(笑)
ニックって鍵盤に長けてるかんじがしませんよね。
そのくせアルバム「BIG THING」のDisk2のアレンジ集では鍵盤さばきが際立っていたので、ニックが弾いているのかよくわからんなぁ なんて超失礼なことを考えてしまいました。
ほんと、キーボーディスとも十人十色ですよね。

| ゆか | 2012/05/08 00:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆかさん>>
ニック・ローズの生演奏、聴いてみたいですねぇ。弾き倒してるトコ。
まぁ、バリバリ弾けなかろうとも、あのニックなりのエッセンスはDURAN DURANにとって必要なのでいいんですが、あんだけ長いキャリアがあるんだからも~ちょい弾いてる感が出てもいいんじゃないかと思っちゃうんですよねえ(笑)。なんかニックは良い人そう(ちょっと変人?)で、気になる存在ですね~。

| JUN | 2012/05/14 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/173-5f20beb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

