PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篠原涼子 / Lady Generation ~淑女の世代~

Lady Generation~淑女の世代~ Lady Generation~淑女の世代~
篠原涼子 (1995/08/21)
KRE
この商品の詳細を見る

現在は女優として活躍している篠原涼子。もう今から12年も前の1997年になりますが、小室哲哉がプロデュースしたシングル曲“恋しさと せつなさと 心強さと”が200万枚の大ヒットを記録しました。
その勢いで発表された本作はなかなかの佳曲揃いで、時々聴きたくなります。

1. サンクチュアリ~淋しいだけじゃない(リミックス・ヴァージョン)
JD-800のプリセット53番と思しきピアノのコードリフが心地よいです。篠原涼子の声は、やや金属質な高域に特徴があって伸びやかな声質で(リバーヴきついけど)、デジタルサウンドと良く合いますねぇ。元々は篠原涼子がかつて在籍していた“東京パフォーマンスドール”というユニットの曲でした。
どうでも良いけど、小室哲哉とダウンタウンの浜田雅功とのユニット“H jungle with t”で発表した某大ヒット曲と所々が似ております。小室哲哉は自分の曲を自分でパクる(笑)ってことをちょくちょくやるんで、慣れていますけどね…
2. レディ・ジェネレーション(オリジナル・ミックス)
3rdシングルにもなった曲。適度にラテン。適度に手抜き。篠原涼子は声の消え際が物凄く良いですねぇ…エンジニアのフェーダー捌きかもしれないけど。是非ともヘッドホン推奨。
3. 青空が降る少年
この曲は、何かのCMで初めて聴いた時からずっと気になっていました。個人的に琴線に触れる曲です。
Enigma(エニグマ)みたいなオケが幻想的です。売野雅勇による詩が難解で素晴らしい。
4. もっと もっと…
2ndシングル。この曲は大人っぽい篠原涼子をアピールする系統で、ロッカ・バラードの様なアレンジが施されております。JD-800のピアノ音色と葛城哲哉によるROCKMANの歪み+ワウによるギターは最早定番ですね。もったりしたストリングスはどうかと思うけど…個人的に好みな小室哲哉のコーラスが、ウザイと感じる位に強調されております(笑)。
5. だいじょうぶ
あまり小室作品っぽくない印象だな…と思ったら久保こーじの作曲。所謂定番のアイドルソングっぽいんですが、Bメロの一部が宮沢りえに提供した“Dream Rush”に酷似していたり。
…篠原の歌う“Dream Rush”って凄く合うと思うんで、やってほしいわぁ。
6. サマー・ホリデイ
ヴォーカルのダブル(コーラス手法の一種)が物凄く心地よい。
7. 夏の日
久保こーじ作曲の曲。本作では地味な立ち位置の曲。
8. グッド・ラック
だだっ子みたいなJD-800のピアノが、若干のミスマッチを醸し出しております。
小室哲哉による破綻した歌詞と部分的に壮大なアレンジは、“劇場版ストリート・ファイター2に収録する為なんだろうけど、メロディーは良いよ!
9. 恋しさと せつなさと 心強さと
云わずと知れた、篠原涼子最初にして最後の大ヒット曲。紅白出場も果たしましたね。キャッチーさとオケのクオリティーはアルバム随一。でも聞き飽きた(笑)。
10. にくらしいあなたへ
久保こーじ作曲。作詞は篠原涼子と前田たかひろの合作。スローテンポで睡魔とバトル。
11. レディ・ジェネレーション(ラテン・ミックス)
ラテン・パーカッションと安易なラテンノリのピアノが付加された拡張版。
12. 恋しさと せつなさと 心強さと(エクステンデッド・ミックス)
TMN(TM NETWORK)のリミックスアルバム“CLASSIX”にありそうなイントロで始まる“恋しさと せつなさと 心強さと”の拡張版。継ぎ接ぎのような安易なアレンジながら、シンセサイザーファンには嬉しいオマケかもしれません。
薄いオケと篠原の歌だけの部分に覆い被さるような小室哲哉の“悪夢のコーラス”をご堪能あれ。

夏にリリースされたせいか、全体的に夏っぽいイメージが漂います。どちらかというと夏の終わりチックかも。まだまだ30度が続く今年なら、今聴いても十分に雰囲気を味わえそうです(はやく秋よ来い)。小室プロデュースの黎明期だったこともあり、まだ手抜きのない作りです。
小室プロデュースによる本作以降、篠原涼子は不定期にしか曲をリリースせずに(小室以降があまり売れなかったこともあり)女優業へと移行してしまいました。そちらの活動は大成功しておりますが、彼女の声はシンセサイザーを使用した楽曲との相性は最高だと思うので、いつの日かまた小室作品を歌って欲しいモノです。

※関連ニュース
篠原涼子一夜限りの「グータン」復活 (スポーツ報知)
女優の篠原涼子(34)が、10月3日放送のフジテレビ系バラエティー
「大グータンヌーボ 恋する女たち勢ぞろい&初ドラマSP!」(後9時)
にゲスト出演し、一夜限りの「グータン」復帰を果たす。
グータンヌーボ公式サイトはこちら
関連記事

| TKプロデュース作品 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/186-a676c8cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

