PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TM NETWORK / RAINBOW RAINBOW

RAINBOW RAINBOW RAINBOW RAINBOW
TM NETWORK (2000/03/23)
ERJ

この商品の詳細を見る


本作はTM NETWORKのデビューアルバムになるのですが、どことなくカルチャー・クラブだとかDuran DuranのRio(というかニューロマ全般)の様なテイストを感じる一枚です。

1. カリビアーナ・ハイ
2. クロコダイル・ラップ(Get away)
3. [1//2]の助走(Just for you and me now)
4. 1974(16光年の訪問者)
5. クリストファー
6. イパネマ’84
7. 金曜日のライオン(Take it to the lucky)
8. RAIBOW RAINBOW(陽気なアインシュタインと80年代モナリザの一夜)
9. パノラマジック(アストロノーツの悲劇)

ノリが良くて爽やかな曲#1に始まり、絶妙なタイミングで#2(この曲はTM Networkがいきなり、“TMN”に改称した際に行われたライブでも演奏されましたが、そちらのハードロック調のアレンジが格好良かった)へと続きます。これらの曲調は邦楽っぽさはあまり無く、どちらかというと当時の洋楽に近い感じがします。
#3はライブでお馴染みの曲。自分は大体飛ばしてしまいますが…
#4はTM Networkがデビューするきっかけともなった曲。この曲はシングルにもなっているのですが、何故か北海道地方だけでよく売れたという曰く付き。当時、小室氏はリズムトラックにハイハットの必要性を感じていなかったようで、この曲はハイハットが入っていません。
#5はもの悲しいピアノが印象的な一曲。シュールレアリズムと表現したくなる不可解な歌詞が付いています。こういう不可解な世界観は、中高生のハートを撃ち抜くんですよ(笑)。こういう曲調なのですが、作曲は木根尚登氏が担当。ちょっと意外かも。
ポップな#6を経て、デビュー曲の#7、“金曜日のライオン”です。この曲はラストライブのアレンジが良かった。
#8の世界観もとても好きです。変な声のコーラスは小室哲哉氏によるもの。う~ん、この宇宙人系の声はツボ。
ラストトラックの#9は、#4と同様に木根氏が綺麗なコーラスを聴かせてくれます。宇都宮隆と声質が似ているせいか、物凄く綺麗に聞こえます。

全体的に凝りに凝ったサウンドメイク、当時の邦楽に無かったセンスとメロディーは特筆すべきものがあります。
小室氏の十八番ともなっている転調も随所で登場しますが、この時期はまだ、小室メロディーの確立というものはなされていなかった気がします。

関連記事

| TM NETWORK | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そしてこちらでも、こんばんは^^

もう。。。勘弁してくださいというくらい、懐かしいです。。。
レコード(当時)だけ聴いていた頃は、小室さんが
ヴォーカルなのかと思っていました。
初めて小室さんの声を聴いたときは、ちょっとした
ショックでした。。。

ライヴも行きましたよぉ。。。数え切れないくらい。。。
ウツのダンスは・・・・・・でしたけれど^^;
当時、小室さんが使ってたYAMAHAのDX7っていう
シンセが欲しくてしかたなかったです(爆)
高くて買えなかったけど(涙)

あ、あとね、ここだけのお話なのですが。。。
小室さんの最初の奥さんってね。。。
私の高校のクラスメートのお姉さんだったのですよ^^

| Lyrica | 2007/02/26 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

なんと、キララ(笑)の妹さんと同級生でしたか。

できるだけ古い順に紹介しているので、どうしても懐かしのシリーズになってしまうんですよね(笑)。
しかし、このファンタジックな世界観は今でも新鮮です。
ウツの通称“空手ダンス”はアレでしたね。身体が硬いのでしょうかね…

DX7は中古で購入しましたが、音作りが難しかった記憶が…当時のYAMAHAのサウンド作りには、浅倉大介さんが関わっていたようです。

| JUN | 2007/02/26 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

懐かしいですね・・と言っても、
Self Controlなんですが、大好きで、
あのアルバムはかなり聴きました。(勿論、テープで)
まだまだ商業的になる前の小室さんが、
良かったです・・。
久々、聴きたくなってきました♪

| nori | 2007/02/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

noriさんこんばんは

カセットテープ!
そうだった。みんなカセットテープだったあの時代、懐かしいです(笑)。

Duran DuranやTMについては思い入れもあり、いずれ全部のアルバムの感想を書きたいなぁと思っております。

Self Controlは凄く良いアルバムですよね~。
うう…話題が出たついでに、久々に聞きたくなってきてしまった!

| JUN | 2007/02/27 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/20-7e1d8046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

