PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

及川光博 / 嘘とロマン

嘘とロマン 嘘とロマン
花椿蘭丸、櫻田実果子 他 (1998/02/25)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

先日、中古CD店の百円コーナーに置かれていた本作を何気なく購入してみましたが…結構良いよコレ!得した!

今回紹介するのは、ドラマやバラエティでも才能を発揮している、及川光博のセカンド・アルバム『嘘とロマン(1998年)』です。

1. 発信音のあとに
2. 三日月姫
3. その術を僕は知らない〔G〕
4. 忘れてしまいたい
5. 君がいなくても
6. 発信音のあとに
7. 彼と彼女のこと
8. フィアンセになりたい
9. 発信音のあとに
10. ワンダフル入浴
11. ペンフレンド
12. 発信音のあとに
13. 悲しみロケット2号’
14. 展望デッキ~夜間飛行


#2. 三日月姫は飛び切りファンキーで、岡村靖幸的な世界観。#8.フィアンセになりたいは発売当時、結構テレビで見た気がします。癖のある声質と見事にマッチした名曲。。#13.悲しみロケット2号はノリの良い曲で、思わず口ずさみたくなるサビが良い。

個性のある人が曲を作ると、こんなにも創造的で優れたものが出来るんですねぇ。テレビのまんまの妖しい魅力と世界観は、本当に素晴らしい。
僕は及川光博さんに関する予備知識って殆ど無いに等しいのですが、この人は誰に音楽的影響を受けて音楽活動を始めたのでしょうかね?是非ともJ-POPの流れなんかに乗らず、これからも個性溢れる楽曲を発表し続けて頂きたい!

因みに、本作のジャケットを始めて見た時、ヴィジュアル系の人だと勘違いしちゃいました(笑)。それが理由で購入したんですが、得したな~。
youtubeで“フィアンセになりたい”のPVが見られます
関連記事

| その他邦楽 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
ミッチーを聞いて岡村靖幸を連想するなんて…さすがです!
私はタイトルの付け方やなぜかいつも透けているシャツも岡村チックだなあと思っていました(笑)
ミッチーは声のアクの強さの割には聞きやすいと思います
「愛のメモリー」のカバーを聞いて、改めてそう思いました

ミッチー、侮れません!


今日の記事でのX-JAPANの再結成の話、朝からぶっ飛びました
HIDE亡きあと、絶対に無理と思っていたので…


耽美なバンドも、ハードなバンドも数あれど、どちらの要素も絶妙なバランスがとれているバンドってX-JAPANが随一のような気がします


なんかミーハーなコメントですみません
音や楽器等の音楽自体にはあまり詳しくないのです

| まあ | 2007/10/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

>>まあさん
こんばんは!三日月姫良いですよねぇ。ミックスもアレンジも素晴らしく、一時期目覚まし代わりにしていましたよ(笑)。朝から気分爽快!
「愛のメモリー」は僕も聴きました。オリジナルの雰囲気を壊していないのに、ちゃんと自分のカラーを出していて、癖があるのに不快じゃないあの歌い方と声は本当に逸材ですねぇ。
ほんと、侮れませんね。

X-JAPAN、HIDEの姿はありませんが、音は加工するとはいえども甦るんですね。TOSHIはあんな感じですが、ずっと歌い続けていただけあって衰えていないでしょうね。
アルバムは出すのかな?遅筆で有名なYOSHIKI、ちゃんと曲を作ってくれるんでしょうかねぇ…そこが心配。

| JUN | 2007/10/18 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/207-b192e8fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

