PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機材:シンセサイザー / KORG WAVESTATION SR

wavestation.jpg

一番最近手に入れた音源モジュール“KORG WAVESTATION SR”です(ラック最上段)。ずっと欲しかったんですよ、これ。
基本波形をリンク(連結)できるウェーブ・シーケンス機能で全く新しい原音波形を創造するavシンセシス・システム搭載。シンセサイズの新たな可能性を引き出し、画期的な音の世界を創造したシンセサイザー。

※KORGによるWAVESTATION / WAVESTATION SRの解説。
WAVESTATIONの32基のデジタル・オシレータ、デジタル・フィルター、64基のエンベロープ・ジェネレータ、LFOという基本性能を継承し1Uラック・サイズに凝縮している。エディットもできるが、それよりもプリセット・データを使用することを前提に本体内にプリセット・データを豊富に内蔵。パフォーマンス(コンビネーションに相当)が550個、パッチ(プログラムに相当)が385個、オプション・カードを差せばさらに増やすことができる。

今だとKORGのLegacy Collection DIGITAL EDITIONに収録されていて、PC内でVSTとして使用したり、エディットが出来ちゃうんですが…
ソフトシンセサイザーって音は綺麗なんだけど、和音になると全然濁りが無くてつまらないので、僕は否定派なんです。
…で、このレガシーコレクションがリリースされた影響でしょうが、中古楽器店で5000円程度で捨て売りされていたので拾っちゃいました。
立ち上がりの良くて鋭い音や、WAVESTATIONの持ち味である連続的に変化する音、そして出音の太さ!これは今でも活用できると思いますよ!
でも、SRはどちらかというとプリセットを使用することをメインに作られたものらしく、エディットはやや面倒くさいです。
でもやりますよ。折角買ったんだから(笑)。

因みに写真の上部に写っているのはサングラス・コレクションでありますが、一つ物凄く違和感のあるメガネがあります。パーティー用ですので、どうかお気になさらずに(どうしても気になった方からのコメント歓迎:笑)。
KORGによる歴代のWAVESTATION解説ページはこちら
関連記事

| 楽器/機材:Syn | 00:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~

なんやら難しいぞ!
シンセサイザー全くわかりませんが
坂本龍一ファンだった私は、訳もわからず
プロフェット5が欲しかったのです。が、しかし!
値段見て止めました(笑)テクノ万歳!!

| candy | 2007/10/19 02:48 | URL | ≫ EDIT

>>candyさん
おはよう御座います!やー…特にこのシンセサイザーは難しいです。プロフェット5は今でも高額ですよ。僕も欲しいです。パソコン内で動かせるプロフェット5ってのもあって(厳密に言うと別物です)、コレはかな~り安いので使っていますが、やっぱりあの本物を弄りたいですね~。
絶対部屋が狭くなって、寝る場所がなくなりますけど…

| JUN | 2007/10/19 07:32 | URL | ≫ EDIT

JUNさん機材をたくさん持ってますよね!
もうラックが要塞のようになっているかも。
でも、そういう部屋にしたい!って
あこがれた事がありますよ。
もうすでにプライベート・スタジオに
なってたりして^^

| SANE | 2007/10/24 10:58 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
今晩は。具合は如何ですか?ぶり返さないようにご注意下さいね!
もう無駄に機材を増やして十数年…家で録音、ミックス、マスタリングをして、CDのジャケットも作れるようになり、印刷もして…休日は充実しておりますが、仕事のあとにも遊んでいるので、毎日寝不足だったりします(笑)。

SANEさんもバンドをやっていたのですか?今度サポートミュージシャンとして参加して下さいよ!(結構真顔:笑)

| JUN | 2007/10/24 17:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんばんは。

実はWAVESTATION SRを購入しました。ところで、結構面白いですか? 気になりますが。

ラックものを結構集めてます。中でもM1Rが欲しいんですがね。ソフトシンセはあんまり好きではないんです。ハード派なので。ソフトだけはLegacy Collectionで使うのならば、買いますけどね。

| KOICHI | 2009/10/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> はじめまして、こんばんは。
>
> 実はWAVESTATION SRを購入しました。ところで、結構面白いですか? 気になりますが。
>
> ラックものを結構集めてます。中でもM1Rが欲しいんですがね。ソフトシンセはあんまり好きではないんです。ハード派なので。ソフトだけはLegacy Collectionで使うのならば、買いますけどね。

KOICHIさん>>
初めまして~!購入されましたか。PAD系の音なんかの変化が楽しいです。個人的にはブラスやベースの音がスキですが。
僕もラックは結構集めてます。この間はYAMAHAのTX802を入手しました。ソフトシンセが出回ってから、割と安価で手にはいるようになりましたもんね。
レガシーコレクションも購入してみたんですが、WAVESTATIONは殆ど遜色なかったですよ。
一晩中音を作り込んだりするのなら、やっぱりハードかなぁと思います。シンセサイザーはこの年まで趣味として残せてきたので、これからもそうやってちまちまやる方が良いかも!と考えております。

是非また遊びに来てくださいね!

| JUN | 2009/10/11 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/209-b6fd2dc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

