PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ENDS(エンズ)/ FIRE WORKS

FIRE WORKSFIRE WORKS
(1999/09/01)
ends

商品詳細を見る

今回レビューするのは、元SOFT BALLET(ソフトバレエ)のヴォーカリストだった遠藤 遼一のユニット“ENDS”通算二枚目のアルバム『FIRE WORKS』です。

1. 炎天
2. オーイエイ!
3. やぶれかぶれ
4. MY STAR
5. 別世界
6. TELL ME ABOUT THE SKY
7. INDIAN SUMMER
8. スピン
9. 虹の向こうへ
10. WAY
11. HIGH NOON


当ブログでは以前、ENDSの7枚目にあたるオリジナル・アルバム『THE COUNTER(2004年)』を紹介したことがあります(※その時の記事はこちら)が、『THE COUNTER』と比較してみると生楽器の比重が高いですね。
力強く吠えるヴォーカルも、SOFT BALLET(ソフトバレエ)との差別化を図ったものでしょうか。

全体的にハードなギターと、ちょっとレトロでチープなオルガンを聴くことができます。
歌詞に関しては個人的な好みからだいぶ逸れてしまいますが、男臭くて打ちひしがれてしまいそうな程に力強い言葉が多いです。

ミックスに関しては、当時の音楽業界全体的なブームとなっていた“ハードなコンプレッションによって全体的に圧縮された音圧重視のサウンド”で、今回の男臭い色気を纏った作品全体のムードを盛り下げてしまった感は否めませんね。ヘッドホンで聴くと耳が疲れちゃいます。
ENDS初心者には『THE COUNTER』の方が、最初は聴きやすいんじゃないかな?
個人的には、#7.INDIAN SUMMER以降の楽曲が好みでした。…鳴っている音は殆ど一緒だけど(笑)。
endsのオフィシャルサイトはこちら
関連記事

| - ソフバソロ活動 | 15:42 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

再結成後のSoft Balletの遠藤のVo.は完全に
Ends仕様ですよね。スタイルはどちらも好きです。
音楽は完全にSoft Ballet派なんですけど。
メッセージ性は強くなりましたかねぇ。

あー、たしかに聴いていると耳が疲れちゃいますね。
Endsの音楽は個人的には音圧や圧縮感を出さないで
ノーマルというかナチュラルなサウンドでも合うと思います!

| SANE | 2008/01/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
やー僕も音はソフバ派(森岡派?)なんですが、このアルバムはライブ映えしそうですよね。
あの時代を支配していたギッチリ凝縮型の音圧感は、当時は良くても今聴くとちょっと…と思ってしまいます。
ニューメタル・モダンヘヴィネスだとかは、今もそれ系だったとしても聴けますけどもねぇ。

最近メタルを聴いていないことを思い出しました!今日、寝る前に聴いてうなされますわ(笑)。

| JUN | 2008/01/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

ENDSですか…。
相変わらずカッコイイですが大分、変わりましたよね~(遠い目・笑)
再結成後の映像を初めて見た時は『誰?!』と思ってしまいました。(あっ、でも森岡さんはすぐ分かりましたよ・笑)

動画サイト等で、ちょこっと聞いたりはしたのですがフルでは聞いていないんですよね~。
(各ソロの中では、個人的には藤井さんの『睡蓮』が好みでした。)

| ちくわ | 2008/01/08 20:06 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
なんか、化粧時と素顔のギャップが(失礼な意味ではなく)ある人でしたね…侍のような兄ちゃんみたいな凛々しい方でした。
睡蓮は良いですね~。森岡さんのも好みですが…でもやっぱり三人でやって欲しいなぁ~。

| JUN | 2008/01/08 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/230-32e92f80

TRACKBACK

ENDS(エンズ)/ FIRE WORKS

FIRE WORKS(1999/09/01)ends商品詳細を見る 今回レビューするのは、元SOFT BALLET(ソフトバレエ)のヴォーカリストだった遠藤 遼一のユニット“ENDS”通算...

| Newro:ma:thic | 2008/01/06 15:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

