PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SOFT BALLET(ソフトバレエ)/ INCUBATE

INCUBATEINCUBATE
(1993/11/26)
SOFT BALLET

商品詳細を見る

今回レビューするのは、SOFT BALLET(ソフトバレエ)通算5枚目のアルバム『INCUBATE』です。

1.PARADE (遠藤遼一 / 森岡賢)
アルバムの幕開けを飾るのは、とても大きなスケールの曲。森岡賢が創りだす壮大な世界は、遠藤遼一の歌詞と一体化して、見事に昇華されている。
いやがおうにもアルバムの期待感を高められる名曲。
2.JEWEL SNAKE (遠藤遼一 / 森岡賢)
シンセサイザーで構成されているリフを聴いてみると、それらが本来ギターでやるようなロック・テイストを持っているフレーズであることに気が付く。曲調はかなり簡素で淡々としているので、一曲目との落差を結構感じてしまうかも。
3.WHITE SHAMAN (遠藤遼一 / 森岡賢)
ジュリアナだとかヴェルファーレでお馴染み、コテコテとしたオーケストラ・ヒット(オケヒ)の音で始まるイントロにニヤニヤ。朗々と響く遠藤遼一の歌声とファミコンの様なピコピコ音は不思議な雰囲気を醸しだし、万華鏡のように変化する曲展開に引き込まれる。
ライブでは嫌という程、森岡賢の踊りを堪能できます(シンセ弾けよ!:笑)
4.TRANSCODE (藤井麻輝 / 藤井麻輝)
これまでの流れを断ち切るかのような暗い楽曲。これまでの森岡調の世界から一転、藤井麻輝によるダークな世界感にアルバムが変貌する。アンビエントな雰囲気のオケをバックに、語りだけが挿入されているのだが…何故だか引き込まれてしまう。
5.DEEP-SETS (遠藤遼一 / 藤井麻輝)
DURAN DURAN(デュラン・デュラン)で云うところの“SAVE A PRAYER”の様な、不思議な“無国籍風異国情緒”を感じる名曲。
6.INFANTILE VICE (遠藤遼一 / 藤井麻輝)
この曲が好きな人って多分、少し前のBUCK-TICK好きでしょ?
7.PHASE (遠藤遼一 / 森岡賢)
まるで楽園のような雰囲気を持った優しい曲。
8.ENGAGING UNIVERSE (遠藤遼一 / 森岡賢)
やーもうこの曲はソフバの中で一番好き。なんと云ってもPVがたまりません。
美しく紡がれるメロディ。必要最低限だが最大限に考え込まれたシンセサイザーによるアレンジは、フレーズ一つ一つに生命が宿っているかのよう。
9.PILED HIGHER DEEPER (遠藤遼一 / 藤井麻輝)
THE MAD CAPSULE MARKETSのCRA¥(現TAKESHI UEDA)(ベース)、ISHIG∀KI(ギター)が参加している本曲は、まさにインダストリアル。ENGAGING UNIVERSEから急変化する展開だけれど、相反する楽曲でも違和感なし。ソフトバレエってホント、不思議な奴らですね。
因みにゲスト二人を招いた相乗効果ですが…あんまり感じませんでした(苦笑)。
10.GENE SETS (藤井麻輝 / 藤井麻輝)
6分超えのインスト曲(一部セリフ入り)。
11.MARBLE (遠藤遼一 / 森岡賢)
ダークな雰囲気だったので、森岡氏による作曲だとは思いませんでした。挿入されているジャジーなピアノと間奏のトランペットが素敵です。歌詞も良いですね。

個人的にはこのアルバム、ソフトバレエの中で一番好きな作品です。
youtubeにUPされているENGAGING UNIVERSEのPVはこちら
関連記事

| SOFT BALLET | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
「WHITE SHAMAN」と「ENGAGING UNIVERSE」、大好きです。
シングルを持ってました。
あの、森岡の賢ちゃんのダンスが頭の中を過ぎりました。
ホントにあれは、衝撃でしたね~。
中古屋さんで探してみます♪

| もり | 2008/01/12 17:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
このアルバムはイイですよね~。
『ENGAGING UNIVERSE 』はシングルとアレンジが違うと知り、オークションでゲットして聞きましたが、私はこっちのアルバムバージョンの方が好きかな~。

| ちくわ | 2008/01/12 21:09 | URL | ≫ EDIT

ボクも「ENGAGING UNIVERSE」大好きです!
まさに"UNIVERSE"を感じる曲ですね。
麻輝は完全にソングライティング面では
ポップから逸脱してダークな世界へ
向かってますね。それでSOFT BALLETの
バランスが取れてるのかな?
賢ちゃんのダンス。ボクにはあのキレは出せません^^

| SANE | 2008/01/12 23:15 | URL | ≫ EDIT

>>もりさん
明けましておめでとう御座います!
森岡氏のダンス、もはやキーボーディストではなくてダンサーですねぇ。クネクネ。このアルバムはなにげにデビュー作以来?って云っても良い程メロディーが良い!音も凝っていて聞き飽きませんね。
今年もよろしく!

>>ちくわさん
こんばんは~!
僕もアルバムのアレンジの方が好きです。幻想的で壮大な雰囲気、本当に素晴らしいですよね~。何度聞いても飽きません。

>>SANEさん
ようし、僕は密かにあの動きを練習済みなので、SANEさんはPVでやっている遠藤氏の変な立ち方を習得してください(笑)。
ソフバはあの二人が相反していて、それがとてもバラエティを富ませる結果になっているようで良いですね。全然違いすぎる両者の曲を歌う遠藤さん、大変そう。

| JUN | 2008/01/13 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/231-aaf19ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

