PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月の一曲:David Sylvian(デヴィッド・シルヴィアン)/Brilliant Treesから~Nostalgia

唐突ですが、当ブログの管理人が様々な状況で感銘を受けた楽曲を月イチで紹介するコーナーを作らせて頂きます。月イチとか言ってサボったらゴメン。

さて、記念すべき第1弾の紹介楽曲は…
Brilliant TreesBrilliant Trees
(2007/04/24)
David Sylvian

商品詳細を見る

David Sylvian(デヴィッド・シルヴィアン)のアルバム『Brilliant Trees』から…
“Nostalgia”を紹介します。
某日(ってか今日だが)、疲労度マックスで帰宅の徒に付く途中の電車内で、丁度ipodからこの曲が流れて参りました。
僕の業務は現在、社内で行えるのが僕だけという状況にありまして、始めはこういうのって意外と楽かなぁ~なんて甘い考えで過ごしていたのですが。
1.分からない問題を解決するのも自分。
2.できて喜ぶ相手も社内に居ない。
3.出来ないと「なんで出来ないのかな?」とまるで作業を理解していない人達の中でやらねばならない。
4.一日中パソコンを凝視しているので目が充血しまくり。
…独りって嫌ねぇ(泣)。

とまぁそんな中、帰りの電車はサラリーマンやOLやその他大勢の方々を乗せて、ゴトゴトと走っていたわけです。
この曲が流れ、
「あ~好きな曲だ。冬っぽくていいんだよな~」
なんて、最初はいつも通りの軽い気持ちだったのですが…
真っ暗な空に向かってポッカリと空いた電車の窓に映った自分は、ものすご~く疲れた顔をしていたんですわ。それを視て、なんだか笑えてきました。
でも、窓に映ったみんなの顔が、一様に疲れているわけです。
自分の耳に聞こえてくるのは、“Nostalgia”の静かなオケに溶けるように融合した、David Sylvian(デヴィッド・シルヴィアン)の枯れているけれど何処までも優しい声。
両耳から音が聞こえている筈なのに、目に映る物全てがモノクロの無音空間に放り込まれたような感じを覚えてしまいました。
電車の音だって聞こえるのに。周りには人が沢山いるのに。確かにこの曲が両耳に流れ込んでくるというのに。
静かな間奏に差し掛かった時、なんだか泣きそうになってしまいました。
疲れている時にこの曲は危ないかもしれません。でも、家に帰るまでリピートし続けてしまいましたが(笑)。

このコーナーは僕自身が何らかの環境で何らかの感銘・或いは共鳴してしまった楽曲を紹介したいと思うので、来月はどんなアレがナニするかお楽しみに(うっわぁ誰も楽しみにしてくれなそう)!
楽曲“Nostalgia”はAmazonで試聴できます
関連記事

| 今月の一曲 | 19:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかスゴ~くよく解ります。
また状況がアタマに浮かんできますよ。
ボクの場合はmarillionがまさに
その状況に当てはまります。
もうヤバイですよね。またこの寒さに
凛とした空気感の曲が流れるとダメなんです。

このコーナー楽しみにしてますよ。
ボクは間違いなくこういうの好きです!
なんとなく好きそうなのワカるでしょ(笑)

| SANE | 2008/01/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
きっと分かってくれると思っておりました!(笑)
何というか今日は、電車内なのに完全に脱力しちゃいましたよ。脱糞しなかったのが奇跡(キタネ!)。
marillionは、近所の信頼置ける(単に好みのCDが多い)中古屋を回っていますが、全然みつかりません。手に入れたい!
暫くはデビシルが再び脳内を席巻しそうです。

毎月企画なんで変なのも紹介するかも!いじめないでね!

| JUN | 2008/01/17 23:15 | URL | ≫ EDIT

JUNさん、お疲れなんですね…。
(笑・すみません。ちょっぴり笑ってしまう様な悲しい様な。)
ちなみに私は接客業なので、一人で黙々とする仕事ってイイな~って思ってます。(目指せ憧れの事務職!笑)

でも確かに音楽って、その時の自分の気持ちや状況によって、よりウキウキしたり、もの悲しくなったりしますよね。

新コーナー、楽しみにしています!(次回はJUNさんが元気になった曲だといいのですが・笑)


| ちくわ | 2008/01/18 20:48 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
明日明後日とお休みで助かった感じです(;;)。
接客業、大変ですねぇ。変なお客(最早客でない)さんっていますもんねぇ。
因みに僕は店員さんよりも低姿勢ですので、店員さんに迷惑がられては居ないと…思います。

僕の仕事はデザイン業務なので、休みの日も自分から面白いことを探して行動しないと、煮詰まっちゃって凄くつまらない作業になってしまいがちなんです。

音楽も勿論ですが、五感ってのは凄いなぁ~と思った昨日でした。

皆さんのお陰で元気出てきましたよ。ありがとう!

| JUN | 2008/01/18 22:11 | URL | ≫ EDIT

映画みたいなシチュエーションですね。ふとした時に違った聴こえ方がするのも音楽の良いところですよね。デヴィッド・シルヴィアンはほとんど聴いたことがないんですが、ちょっと興味が出てきました。この企画も良いですね~。次回を楽しみにしてますよ。パクらせて参考にさせていただいていいですかね?(笑
デザイン業務で楽器奏者…僕とJUNさんの共通点をまた発見しました^^(僕はエセですけど)大変ですよね~…;

| アダバナ | 2008/01/23 21:06 | URL | ≫ EDIT

>>アダバナさん
気持ちの落ち着き処が変なところにある時って、いつも聞き慣れた曲が変な作用をしますね。僕は音楽で励まされたり泣いたりしないタイプだと思っていますが、この間はそう言う人の気持ちが分かりましたよ。

デヴィッド・シルヴィアンの声、是非是非試してみてください!
この企画ですか?そりゃもう是非他の方のも観たいので、ガッツリパクってインスパイア企画をブチ上げてください!

アダバナさんのサイト、素敵ですよ!やっぱり業務より自分の為に作るのが理想ですよねぇ…ああ、もうすぐ日付が;;

| JUN | 2008/01/23 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/233-e8437c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

