PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月の一曲:池田聡 / 月の舟

池田聡 ベスト池田聡 ベスト
(2005/08/24)
池田聡

商品詳細を見る

さてさて、無事に2回目を迎えた(笑)今月の一曲のコーナーです。
二月と云えば受験シーズンですね。
最近の若い方はどうだか分かりませんが、僕等の時代はまだまだ、
「ラジオの深夜放送を聴きながら勉強をする」
という風習がありました。最近の子はどうなんだろ?

まぁ、そんなわけで、ご多分に洩れず僕もラジオを聴きながら勉強をしておりましたよ!オールナイトニッポンとか三宅裕司だとか伊集院光とか…懐かしい。

丁度、高校の受験を控えた頃だったでしょうか。時期も今頃でしたねえ。勉強の合間に、ちょっと散歩でもしようかと思って、イヤホンで携帯ラジオを聴きながら、冷え冷えとした静かな住宅街を歩いていました。
僕がいつも散歩の時に場所、近所にとても見晴らしの良い断崖絶壁(?)の様な場所に到着しました。寒い時期は空気が澄んでいるので、星や月がよく見えます。
その日も綺麗な月が出ていました。受験ってやっぱり不安ですし、心の余裕なんて全然無いんですよね。
でも、ボ~ッと月を視ていたら、次第に心が落ち着いてきて、
「取り敢えず限界までガンバりゃぁ何とかなる。ダメでも頑張ったんならイイや」
と思え、元気が出てきました。

その帰り道、ラジオから聞こえてきた曲があります。
【※動画挿入位置~一定期間が経過したので動画リンクを削除しました】
池田聡さんの“月の舟”です。
全然受験の応援歌でも何でもないし、ただ単に月を視た帰り道で、偶然共通したタイトルの曲を聴いただけなのですが…それ以来、心を落ち着けたい時には欠かせない曲になってしまいました。でも池田聡さんの曲だと、一番好きなのは“モノクローム・ヴィーナス”ですが(苦笑)。2番目でも良いでしょこの際。
受験勉強で覚えたことは全部忘れちゃったけど、この曲は忘れられませんねえ。
大学受験の時にはもうラジオを聴かくなっていたけど(オイ!)。
今度ラジオを買いに行こうかな。

受験を控えている皆さん、会ったこともないのに余計なお世話でしょうが、自分の好きな歌を心の中で口ずさんで、リラックスして受験に望んでください!風邪には気を付けてね!(なんで寒い時期に試験するかね…)
そして横浜にお住まいの方、合格したあかつきには僕とニューロマバンドをやりましょう!(初心者可!)
関連記事

| 今月の一曲 | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

池田聡
な、なつかしいです。
この時代のPOPって耳にスーっと入ってきますね。
深夜にラジオを聴いてると簡単に耳に入るのですが、
結構しっかり印象に残るんですよね。
ボクが聴いてた頃はシティ・ポップ系が
ヒンヤリした感じでそれがタマラナイ!と思ってました。
クリスマス・ソングは山下達郎よりボクは断然稲垣氏です!
チョット話題が脱線しましたね、失礼しました^^;

| SANE | 2008/02/05 01:30 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
今晩は。明日も顧みずヤケクソ夜更かし中です。
深夜のラジオって色々な隙間を埋めてくれますね。本気でラジオを再購入しようと思いますよ。リサイクル屋でスンゲーレトロな奴を買いたいモンです。

稲垣潤一は良いですね~。ドラムを叩きながら歌うメリットはCCBと共に理解不能ですが、とっても良い声ですよねぇ。懐メロチックなCDも時々レビューしようかな~。

このコーナーも無事に2回目を迎えましたが、3日目が開催できるかな…
SANEさんこれ系得意ですよねぇ。色々勉強させて頂きます!

| JUN | 2008/02/05 01:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

深夜ラジオですか。懐かしいですね~。
私も伊集院光や『サーフ&スノー』とかいうJーPOPをランキング形式に流してたラジオ等を聴いてました。

割り込むようですみませんが、私も『クリスマスソングは山下達郎より稲垣潤一』に同感です(笑)
そして、CCB…。懐かしすぎますっ!

| ちくわ | 2008/02/06 00:45 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
こんばんは~!
稲垣さんの“クリスマスキャロルの頃には”は、美声と相まってホントに名曲ですね。
僕は最初、曲名を“クリスマスキャロルが流れる頃には”だと思っておりました…だってそう歌ってるじゃん(涙)。
CCBは良いですよね~2曲くらいしか覚えてないけど。

伊集院光はあの頃中高生だった人間の心に残っているはずですね。面白かったなぁ。
オールナイトニッポンは今でも人気のようですね。本気でラジオを再購入したくなってきました!

使ってないふる~~~~いレトロなラジオ(でかくて無線機みたいな)が実家や物置やお住まいから出てきたら無料で下さい!(あつかましい)

| JUN | 2008/02/06 00:54 | URL | ≫ EDIT

わ~!

実は池田さんもめちゃめちゃ好きです。詩の世界。そして声がとっても癒されます。「月の舟」は私の中でもかなりランキング上位です!!!
3月に初めて池田さんのライブに行きました。全然変わらず素敵な歌声でしたよ~!「月の舟」も「モノクロームビーナス」も歌ってくださいました。感動~~。デビューして22年ですって~。

| hapihapi | 2008/04/30 22:47 | URL | ≫ EDIT

>>hapihapiさん
ライブ行かれたんですか、素晴らしい体験でしたね~。
月の舟みたいな楽曲って、最近あんまり聴きませんね。今の邦楽に足りない要素が詰まっていると思うんですよねぇ。
聴いて気分が高揚するとか元気になるとか、そういうのが溢れちゃってますが、もっとこう、一人でじっくり色々と考えたりとか…ねぇ。
モノクロームビーナスはイイですよ~最高。カラオケに行ったら歌ってみよう。

| JUN | 2008/05/01 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/239-4ac020db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

