PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SOFT BALLET(ソフトバレエ)/ FORM

FORMFORM
(1995/04/21)
SOFT BALLET

商品詳細を見る

今回紹介するのは、1995年に発表されたSOFT BALLET(ソフトバレエ)6枚目のオリジナルアルバム『FORM』です。

1.YOU
2.PHOENIX
3.PERFECTION
4.RIDE
5.U
6.NO-ONE LIVES ON MARS
7.LAST SONG
8.JAIL OF FREEDOM
9.ROMAN


前作の『INCUBATE』の様なメロディーを大切にした雰囲気の楽曲から一転、とても淡々としていて冷たささえ感じさせる雰囲気です。
シングルの#1.YOU#2.PHOENIX(フェニックス)は、これまでの流れを感じつつも新しさを感じます。#3.PERFECTIONは毎度お馴染み森岡賢っぽい曲調。
…と、この辺りまではいつものSOFT BALLET(ソフトバレエ)と同じ感覚で聞いていたのですが、後半に行く毎に聞きづらく感じ、最初はちょっと戸惑っちゃいました。だってなんだか冷たいんだよ!サウンドやメロディー、そして表現全体が。
でも、よくよく聴き返してみると、遠藤遼一、藤井麻輝、森岡賢の3人が個性をぶつけ合った化学変化を楽しむ様な従来通りの作品ではなく、混ざり合って融合し合ったような統一感があるんですよね。
本作を最後(この後に本作のリミックス/ベストアルバムが出ますが)に、SOFT BALLET(ソフトバレエ)はまさかの解散をしちゃうのですが、最後の作品でメンバー3人が見事に融合。ラストの#9.ROMAN…やー泣けてくる。

テクノ/アンビエントな感覚に支配された本作は、これまでと同じようでいて、なんだかちょっと違う印象。勿論、今では好きなアルバムといえますが…元々テクノが好きな人にはあっさりと受け入れられそうだけど、本作は彼らの代名詞でもある“エレクトリック・ボディビート”では無いので、ソフトバレエを初めて聴く方にはオススメできないかも。
youtubeにてPHOENIX(フェニックス)のライブ映像がみられます
関連記事

| SOFT BALLET | 15:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>後半に行く毎に聞きづらく感じ

これはボクも感じました。同時に戸惑いもありましたねぇ。
混沌とは違うけれど冷たい感じがあるのは彼等の状態が
冷えていたのでしょうか。
昔とは違いますよね。

再結成後はむしろ音楽性が変わっていても違うユニットと
捉えているので違和感はないのですが、この頃の変化の
方が戸惑ったかもしれないです。

| SANE | 2008/03/02 19:03 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
なんかこう、曲に入り込むスポットが存在せず、「お手を触れないでください」の張り紙がされている感じで…よくよく聴くとなんだかとても緊張感のある雰囲気なんですよね。
本作の制作にあたっては、合宿?を行ったようで、ばらけた心を纏めるのにそのような手法が必要だったのかもしれませんね。

再結成後は遠藤テイストが強まった感じを受けたのですが、これは歌い方のせいですかね。僕もSANEさんと同じく、再結成後のは別ユニットと考えて楽しんでいます。

| JUN | 2008/03/02 19:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
そうなんですよね~。
聞いていくにつれて雲行きが怪しくなってくるというか…。
『ん?!ん?!アレレ…?!』と思っているうちに全曲聞き終わってしまって(笑)
前作のカンジはどこへやら~(ToT)

| ちくわ | 2008/03/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
こんばんは!お久しぶりです。
なんだか調子くるっちゃいますよね。よく纏まっているのと、どぎつい曲がないせいなのか、ホントにあっさりと終わってしまいますね…
当時はちょっと残念だったけど、今聴き直してみるとクールで格好いいアルバムですねぇ。

| JUN | 2008/03/03 21:15 | URL | ≫ EDIT

この作品で一度解散したことを思うとひとつの区切りだったんでしょうが、僕も当時としてはクエスチョンマークがついたアルバムでした。藤井氏に「わかってないなぁ」と笑われそうですけどね(笑)
聴き直すことで新しい発見とかもあるし、なかなか難しいところですね。

| アダバナ | 2008/03/04 23:45 | URL | ≫ EDIT

>>アダバナさん
こんばんは。当時、レコーディングスタジオでエンジニアをしている友人はこのアルバムの音をしきりに褒めていました。
確かに音は良いんですが、ファンは「アレレ?」の連続って人が多かったように思います。
時を経るとじっくり聴ける良いアルバムなんですが、個人的にはやっぱり、一番再生回数が少ないかもしれません(苦笑)。

| JUN | 2008/03/05 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/246-581e395c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

