PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOSTON(ボストン)/ BOSTON

Boston Boston
Boston (2006/06/13)
Sony Mid-Price

この商品の詳細を見る


こだわりの職人トム・ショルツ率いるBOSTON。

分厚いコーラスに包まれた、美しくも激しさをギター・サウンドと美しいメロディーが有名ですね。
今回紹介するのは、大ヒットした1stアルバムのリマスター盤。しかもリマスタリングをトム・ショルツ本人がおこなっております。

彼ら(っていうかトム)が紡ぎ出す世界は、唯一無二のボストン・サウンドと呼ばれ、そのサウンドを殆ど独りで操る変人トム・ショルツのマニアっぷりは、産業なんてちっぽけな事は、きっとおかまい無しでしょう。

1. More Than A Feeling
2. Peace Of Mind
3. Foreplay/Long Time
4. Rock & Roll Band
5. Smokin'
6. Hitch A Ride
7. Something About You
8. Let Me Take You Home Tonight

さて、わたくしリアルタイムなBOSTONファンではありませんでしたが、始めて聴いた時に、
「あ、これ知ってる!」
と思ったのが#1でした。印象的でポップなギターリフと、口ずさみたくなるメロディ。
アコースティックな前半とハードなメイン部分の完璧な演奏を聴き、何て綺麗な曲なんだろう!と感動してしまいました。
#2のイントロは本当に格好いいし、続く#3はプログレッシブ・ロックのテイスト満開なんですよ!ハモンド・オルガンの爆奏で心が宇宙へ旅立ちそうになります!(笑)。
その後も、如何にもアメリカンと云った雰囲気の#4、またまたハモンド・オルガン大活躍の#5等々、最後まで一気に突き進んでいく楽曲が目白押しです。

因みにこのバンド、8年に一度くらいしか新作を出しません。理由は、トムが丁寧にレコーディングしすぎる為だそうで…
でも、こういうのはファン冥利に尽きますね。

※先日、オリジナル・メンバーのBrad Delp(Vo)が急逝してしまいました。
もう、この声での新しい音源を聴くことができないなんて、たいへん残念です。

※アマゾンで楽曲の試聴ができます。
関連記事

| ハードロック | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Bostonいいですよね、私は最近までよく聴いたことがなかったので、このアルバムを買ったのですがすっかりはまってしまいましたw

| ゴルゴ | 2007/03/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

ゴルゴさん初めまして!

ゴルゴさん、ようこそお越し下さいました。m(_ _)m
ホントに良いですね、このアルバム。
はじめに買ったのは4thのWALK ONだったのですが、これは全部そろえたい!とはまってしまいました~。
リマスターが出ているのは現在2ndまでですが、まさかリマスターも8年おきだったら嫌ですね(笑)。

| JUN | 2007/03/12 22:46 | URL | ≫ EDIT

あれだけ長い活動していて5枚しかアルバム出していないというのは脅威ですよねw

なんで8年おきなんでしょうかねぇ?w

| ゴルゴ | 2007/03/13 02:52 | URL | ≫ EDIT

実は、日々試行錯誤と思案をしているのではなくて、7年間ゴロゴロしてて、最後の年にパパーッ!と…やってるわけ無いか(笑)。
次はいつ出るんだろう。また8年後ですかね。

| JUN | 2007/03/13 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/25-462c5569

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

