PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Toto(トト)/ The Seventh One

The Seventh OneThe Seventh One
(1990/10/25)
Toto

商品詳細を見る

今回のレビューはアメリカのロックバンド、Toto(トト)が1988年に発表した通算7枚目のアルバム『The Seventh One』です。

1. Pamela
2. You Got Me
3. Anna
4. Stop Loving You
5. Mushanga
6. Stay Away
7. Straight for the Heart
8. Only the Children
9. Thousand Years
10. These Chains
11. Home of the Brave


一部批評家からは、『TOTO IV(聖なる剣)』の焼き増しであるとの声もありますが、やはりクオリティが高く、幅広い層に受け入れられた清々しさと完成度の高いサウンドは文句の付けようがありません。
前作からヴォーカルとして加入した“ジョセフ・ウィリアムズ”の高音ヴォイスは透明感があり、安定しているので良いですね。スティーブ・ルカサーのギターがかなり控えめなのですが、バランスを考えると程よいのかも。
日本でもCMに使用された#1.Pamelaや口ずさみたくなるサビの#4.Stop Loving You、ハードロックなギターリフの#6.Stay Awayなど、聴きやすさは失わずに難しいフレーズや曲構成をサラッとやってしまう彼らにはもはや脱帽。
一番Totoっぽいのはラストの#11.Home of the Braveでしょうかね。

産業ロックと呼ばれる彼らだが、それは確かにメロディーに関しては云えるかもしれないけれど、抜群の演奏力、アイデア、プログレやフュージョンをも内包したアレンジを考えると、必ずしもそうとは言い切れないんじゃないでしょうか。
Amazonにて、全ての楽曲が試聴できます
関連記事

| ハードロック | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Totoはあまり聴きこんだことがないのですが
ただの産業ロックだったらこんなに長く活動できない
だろうと思います。悪い印象はないですよ。
それぞれのミュージシャンの活動も凄いですしね。


さっきスマスマに出てましたね、Toto(笑)

| SANE | 2008/03/25 00:13 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
こんばんは。BOSTONとTotoは好きなんですよ。産業ロックにカテゴライズされてしまうバンドの中では。
メジャーのレーベルから発売されるモノ全てが産業・商業目的だし、良いですよねぇ。
上手いだけ・売れれば良いだけってののバランス調整がうまくとれているバンドは長続きしているようですね。

うわ、テレビ出てたんですか?図らずもタイムリーな記事になってしまいましたが、見逃したダメージもデカイ!(笑)

| JUN | 2008/03/25 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/251-8e4075a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

