PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

eyelush(アイラッシュ)/ e.s.s.e

e.s.s.e.e.s.s.e.
(1997/03/31)
eyelush

商品詳細を見る


秋葉伸実(vo,g,program&sampler)と大竹正和(syn&program,cho)の2人から成るテクノ・ポップ・ユニット。フェイヴァリット・アーティストにデヴィッド・シルヴィアン、トムベイリー、クラフトワークなどを挙げている。でもってアナログシンセを用いたサウンド、と来れば80年代ニューロマンティック~ニューウェイヴ~テクノ・サウンド。大まかに分けて、いわゆるYMOチルドレンの範疇に入ると思われるが、なぜか年齢が公表されてないので今のところテクノ原体験年齢などは不明。
80年代のUKモノの影響を受けた自身のサウンドを、彼らは"ニュー・テクノティック・ポップ"と呼んでいる。これは懐かしいけどちゃんと同時代性も持ち合わせた音である、という――このユニットのアイデンティティを提示する呼び名でもあるのだろう。
インストもあるが、主に唄モノ。切ないメロと秋葉のやや甘めのヴォーカルが特徴的だ。96年に『Bavaraois』、97年に『e.s.s.e.』、99年に『Apple Minds』をリリース。いずれもミニ・アルバム。
以上Listen Japanより引用


今回レビューするのはeyelush(アイラッシュ)が1997年に発表したミニアルバム『e.s.s.e』です。

1 脳走
上記説明文にあるように80年代テクノを感じさせるアレンジだが、コテコテ感は90年代J-POPのそれであると云えよう。しかしながらアナログ・シンセサイザーを駆使したサウンドには懐かしさを覚える。クセのあるヴォーカルに馴染めるかどうかがカギかも。
2 1000th Venus
ポップでスピード感のある曲。ヴォーカルが一曲目を上回る程にクセを全面に押し出していて、駄目な人はダメだろうな(笑)。個人的判断で敢えて形容すると、
「石野卓球が河村隆一のモノマネをしている感じ」
サビの部分で流れるコミカルなシンセリフや、レトロな気恥ずかしささえ覚えるオケヒ(オーケストラ・ヒット)の連発を楽しみつつ、シンセ・リードの間奏に酔いしれる…まさにシンセ尽くしの一曲。
本人達も頑張ったと見えて、この曲はアルバムの中でも抜群のクオリティを誇っていると思います。
3 Domino Of Noise
ミニアルバムなのにインストとはなんとも(笑)。
4 未遂
懐かしいテクノ・ポップといった感じ。ピコピコサウンド満載だが、アナログ・シンセサイザーが主体となっているようなのでなかなかバカに出来ませんね。
5 r.s.q
チープだけど楽しい曲ですね。YMOチルドレンというカテゴライズは意味不明だけれど、サウンドの部分部分で『確かになぁ~』と思う箇所有り。
ただ、この辺りでヴォーカルの歌い方をウザく感じてきました(笑)。
6 融雪
松岡英明にも通ずる部分を感じるシンセ・バラード。
本人達かは謎ですが、youtubeにこんな動画がありました
関連記事

| その他邦楽 | 19:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
このユニット、全く知りませんがJUNさんの「石野卓球が河村隆一のモノマネをしている感じ」に大笑いしてしまいました。
YouTubeは本人か定かではないとの事ですが、やっぱ何となく卓球っぽい?!ですね~(笑)

| ちくわ | 2008/04/07 21:10 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
お久しぶりです今晩は!
多分アレは本人だと思うんですが、ちゃんと試聴が出来ると面白いんですけどねー;;
声質全体は石野卓球っぽいんですが、歌い方がナルシストっぽくて楽しいです。飲んだ後のコッテリラーメンみたいな疲労感はあるけど(笑)。

何処かの中古屋で見かけたら購入してみてください!因みに僕はブックオフの洋楽コーナーで発見しました…

| JUN | 2008/04/07 21:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

私以外にeyelushのレビューをする方が珍しくて書き込んでみました。
河村隆一うんぬんは確かに同感です。ほぼ同じこと書きました(笑)
ただこのアルバムは自分の中ではかなりの高評価なので、他で取り上げられていると嬉しかったりするのです。

| reryo | 2008/04/28 22:37 | URL | ≫ EDIT

>>reryoさん
reryoさん、はじめまして!コメントありがとう御座います。
いやーいいすよ、eyelush!クセが強くて好き嫌いが分かれそうですけど、アヴァンギャルドでイイです!
なんかそう…河村臭がしますね(笑)。個人的には大好きなヴォーカルスタイルですけども。
本作は曲数が少なかったので、他のアルバムを見つけて、彼らのサウンドをもっと聴いてみたいです。

またお立ち寄り頂けたら幸いです!

| JUN | 2008/04/28 23:09 | URL | ≫ EDIT

1stの「ババロア」はこの2ndよりもどこかで聴いたようなキャッチーなエレポップで名盤ですよ。
3rdの「apple minds」は少しPOP過ぎますが・・・是非見つけてみてください。

また、GRASS VALLEYも好きですので気が合いそうですね(笑)
今後も楽しいレビュー等期待しております。

| reryo | 2008/04/29 00:39 | URL | ≫ EDIT

>>reryoさん
おお、reryoさんのブログを最近拝見させて頂いていたことに気が付きました!(fc2の足跡機能みたいなのから訪問し)
GRASS VALLEYについて語れる貴重なお仲間!是非是非仲良くしてください!

ババロア、欲しいです。ぶっ飛んだシンセソロが聴きたい!


reryoさんのブログにリンクを張らせて頂きました~!

| JUN | 2008/04/29 01:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/254-ec36b20f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

