PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Massive Attack(マッシヴ・アタック)/ Protection

ProtectionProtection
(1995/01/24)
Massive Attack

商品詳細を見る

今回レビューするのは、イギリスはブリストル出身のトリップ・ポップ・ユニットのMassive Attack(マッシヴ・アタック)が1994年に発表したアルバム『Protection』です。

1. Protection
2. Karmacoma
3. Three
4. Weather Storm
5. Spying Glass
6. Better Things
7. Eurochild
8. Sly
9. Heat Miser
10. Light My Fire [Live]


トリップ・ポップとは、ヒップ・ホップ、レゲエ、ジャズ、ソウル、ロック等々をミックスした音楽で、気怠くダークな雰囲気を持っているものだそうです。
この手の音楽って、恐らくは部屋を薄暗くして気怠~い感じで聴く物だと思うんですよね。結局は空気感というか雰囲気重視な存在ですので、特に音楽面では語ることも無いのですが…楽器毎に様々な処理(特にゲートリバーヴとかリバーヴの類)が施されており、シンセ好きには堪らない(って云っても有名処の)機材が使われているので、単に聞き流すのは勿体ない気がしますね~。
けど、エニグマ等に端を発するこの手の音楽手法は、現代においてはもう煮詰まった感がありますね。
あとはそうだなぁ、いつも当ブログを覗いてくれる方々に向けて発言するならば…
Depeche Mode(デペッシュ・モード)が好きな人なら、問題なく聴くことが出来るのでは?
Amazonにて全曲の試聴ができます
関連記事

| その他洋楽 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイ、問題なく聴けるヒトです(笑)
部屋を閉め切って聴いてました。
一時期は不眠症だったのでその時は
Massive Attackを聴いて寝てました。
コレがなきゃ眠れない状態だったので危ないですね(笑)

| SANE | 2008/05/26 23:20 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
こんばんは!さいきんちょっとバタバタしており、更新等が停滞しちゃっており、ご無沙汰となってしまいました。
Massive Attackのこのアルバムは先日、同僚の方にお借りしたんですよ。その人も不眠症の時に聴いてハマったそうで(笑)。
ボーっとするのに最適なアルバムだなぁ。

| JUN | 2008/05/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

いいですね。トリップホップ大好きです。今もよく聴きます。メザニーンもいいですよね。現在はシーンが停滞しているんですかね?Portisheadの新譜も良かったし、Massive Attackにも頑張ってもらいたいです。

| アダバナ | 2008/05/26 23:46 | URL | ≫ EDIT

>>アダバナさん
こんばんは。サンプリングによる切り貼りだとか、リサンプリングなどによるループによって全体のサウンドを構築していたりすると、やっぱり似通う部分も出て来たりしてしまうので、アーティスト数が増えてくると飽和しちゃった感じがするんですよね。
PCによるレコーディングが我々アマチュアにもやりやすくなった今、新鮮さを感じないジャンルになってしまった気がします。
でも、そう簡単にこういった雰囲気の曲なんて作れませんけどね(苦笑)。
僕はもちょっと民族味の強いオリエンタルなものが本来は好きなんですけど、よい気分転換になりました!
暫くは、寝る前のダラダラタイムに流すとします!

| JUN | 2008/05/27 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/260-a250d660

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

