PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪地検、小室哲哉容疑者を逮捕 著作権譲渡で5億円詐欺の疑い

1990年代に数々のヒット曲を生み出した小室哲哉音楽プロデューサー(49)が、所有していない
音楽著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家から5億円をだまし取った疑いがあるとして、
大阪地検特捜部は4日、詐欺容疑で取り調べ、逮捕した。

小室容疑者が役員を務めるプロダクション「トライバルキックス」(東京)の役員2人も譲渡契約に
かかわっており、事情聴取。東京都港区の小室容疑者の自宅や事務所など関係先を家宅捜索した。

小室容疑者は近年、事業の失敗や離婚の慰謝料支払いで多額の借金を抱えていた。
詐取した5億円のうち1億5000万円は、小室容疑者の家賃滞納などの借金を肩代わりした
ト社の役員(56)に、約3億5000万円も融資金の返済に充てられたという。

関係者によると、小室容疑者らは2006年8月、806曲分の著作権について、音楽出版社と契約していて
譲渡できないのに、譲渡権限があるように偽り、10億円で売却する契約を兵庫県芦屋市の
投資家男性と締結。代金の一部として5億円を受け取り、だまし取った疑いが持たれている。

また、著作権の使用に伴う印税収入の権利についても、離婚慰謝料の不払いで前妻から
差し押さえられていた。

この5億円の支払いをめぐり、小室容疑者と投資家は民事訴訟で争ったが、08年7月、
小室容疑者が6億円を支払うことで和解。しかし、解決金は期日までに支払われず、
投資家が小室容疑者を大阪地検に告訴した。

小室容疑者は1984年、バンド「TMネットワーク」でデビュー。90年代には、音楽プロデューサーとして、
安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」など100万枚以上のCDを売り上げる
ミリオンセラーを連発した。


ソース:スポーツ報知
関連記事

| 雑記/音楽情報 | 19:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝のニュースを見てビックリしました。

TMを聞いていた十代の頃、十数年後にこんな事になるとは
もちろん予想もしていなかったですが、
一体、今後どうなってしまうのでしょう。。。

| ちくわ | 2008/11/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
今晩は。お久しぶりです。
ね、驚きました。浪費癖とか色々突っ込み処はまんさいだけれど、色々周りの人に入れ知恵とかされていたんでしょうかねぇ…
けど、もしも事実ならばきちんと償って、また音楽を始めた時のメンバーで0からやり直して欲しいですね。もうTM一本で良いので、純粋に音楽を。

| JUN | 2008/11/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

どこで歯止めが利かなくなったのか。
もう少し物事を冷静に把握できる人だと思ってたのですが。。。

ウツ・木根両氏が待ってますよ。

| SANE@外 | 2008/11/05 15:52 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
なんかプロデューサー時代の小室哲哉は、周りの人に良いように搾取されちゃった感じですね。本人も煽てられてその気になっちゃった感じで。

何年後でもいいから、また三人の音楽が聴きたいです。

| JUN | 2008/11/06 00:20 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
このニュースは、90年代にある程度小室の音楽とともに時を過ごした僕には少なからずショックでした。本人にも非や原因はあるんでしょうけど、つけこんだ人物もいるんだろうと思うと少々同情してしまいます。
いつの日か、再び音楽業界に戻ってきて欲しいです。

| アダバナ | 2008/11/07 20:07 | URL | ≫ EDIT

>>アダバナさん
こんにちは~!
今日の時点でも、今回の件以外に様々な失態(苦笑)。が浮き彫りになっちゃったりしてきてますね。大勢の取り巻きはとっくに何処かへ散ってそうだし、本人の責任以外の分も負債を背負い込んでいそうですね。

本人の性格をふまえた上での予想ですが、刑務所でいじめられるんだろうなぁ・・・

| JUN | 2008/11/08 09:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/269-d004a076

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

