PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TM NETWORK / CHILDHOOD'S END

CHILDHOOD'S END CHILDHOOD'S END
TM NETWORK (2000/03/23)
ERJ
この商品の詳細を見る


“幼年期の終わり”と意味深なタイトルが付けられた2ndアルバム。
前作のようなSFテイストは影を潜め、歌謡曲のようなテイストを織り込んだ作品が目立ちます。そしてこのジャケ写…時代を感じるなぁ(笑)

1. CHILDHOOD’S END
2. ACCIDENT
3. FAIRE LA VISE
4. 永遠のパスポート
5. 8月の長い夜
6. TIME
7. DRAGON THE FESTIVAL
8. さよならの準備
9. INNOCENT BOY
10. FANTASTIC VISION
11. 愛をそのままに

#1はアルバムの導入にあたるインストです。
#2は初期のライブでもお馴染みの曲。サビへと繋がる部分が心地よいですね。サビはなんというか、当時流行っていた王道の進行っぽいかも(笑)。
#3は時々聴きたくなる曲です。物凄く透明感のあるシンセサイザーの音色に魅せられますね。曲の展開が結構複雑で楽しいですよ。
#4の“永遠のパスポート”は、1stアルバムのテイストを感じますね。
#5.“8月の長い夜”は、う~ん…なんだか佐野元春さんの曲みたいな感じます。
#6.暗い曲です(笑)。小室さんは時々物凄く寂しい曲を作りますね。しかしこれ…暗すぎるよ!
#7.華やかな曲です。展開もドラマティックだし。爽やかな感じで、夏になると聴きたくなる。
#8.あんまり印象に残らないんだけど、メロディーと歌詞とかは秀逸ですね。じゃあ何で印象に残らないのかと云うと、アレンジがおとなしいからかも。
#9.ウツの歌声が普段とはちょっと違っています。キーが高いからかな?ライブでもやりませんでしたよね。
#10.良い曲だと思います。サビなんかは特に素晴らしい(覚えやすいという意味において)。アレンジ面は恐らく誰かの入れ知恵があったのか、凝ったモノになっています。
#11.蛇足的に収録された印象があります。退屈…

正直このアルバムって、レコード会社の押しつけとも思える方向転換か何かの効力で、TMの魅力があまり出ていない気がします。
ある意味、1stアルバムより幼年期じゃねーの?と思える感じですよこれ。
というわけで、TM初心者には間違ってもお勧めしたくない一枚です。

関連記事

| TM NETWORK | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/27-f5950359

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

