PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エース清水 / TIME AXIS

TIME AXISTIME AXIS
(1993/07/21)
エース清水

商品詳細を見る


今回レビューするのは、元聖飢魔?のギタリストであり、現在はFace to aceのヴォーカル&ギタリストとして優れたソングライティング能力を発揮しているアーティスト“ACE清水(エース清水)”が1993年に発表したソロ・アルバム『TIME AXIS』です。
サウンド・プロデュースを手がけているのは元GRASS VALLEY(グラスバレー)のキーボーディストであった本田恭之(現:本田海月)氏。まさにface to aceの前身とも云える作品です。

1. ティアレス・エンジェル
2. ブリング・ユー・バック・トゥ・ミー
3. ディスハーモニー
4. ウェイキング・アップ
5. フロウ
6. ワン・フォー・ザ・ロード(イン・メモリー・オブ・サー・フレディ・グリーン)
7. ストリート・ゲームズ
8. カラックスの白日夢
9. 彷徨~SA・MA・YO・I
10. ハイアー・セルフ(サイレント・アイズ,サイレント・ハート)


いやはや、以前face to aceの記事にも書いたとおりですが、エース清水氏ったら…聖飢魔?からは想像もし得ぬ音楽性・サウンドメイキング・そしてヴォーカルですよ。ギターとシンセサイザーが見事に融合したゴージャスなサウンド満載です。でも、Amazon.co.jpに載っているジャケットを見て頂ければ分かりますが、あのメイクはそのまま維持してるんですね(笑)。サウンドとギャップありすぎだろ!
全編を通して力み気味なヴォーカルは若干残念な気もしますが、ファンク&ダンサブルなサウンドに英詩を乗せた#2. ブリング・ユー・バック・トゥ・ミー #3. ディスハーモニーのはテンションが上がりますね。元GRASS VALLEYの本田氏との相性もバッチリです。
その他にも、本作からはface to aceとして活動を始めてからもコンサートで演奏されている#7. ストリート・ゲームズ#8. カラックスの白日夢等が収められており、廃盤とはいえファンならば是非とも手に入れておきたい名盤です。
関連記事

| Face to ace | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
「Time Axis」と聞いて飛んできました(遅いですがw)。
本田恭之氏が恐らく初めて他人をプロデュースしたというので、当時はかなりの期待感を持って聞いたものでした。
「Flow」なんかはまさしく本田節ですよね。
「Waking Up」もサウンドが非常にLOGOSですw
GVの「鶴」の音色の使い回しとかも楽しめますよね~。


| reryo | 2009/03/09 00:56 | URL | ≫ EDIT

>>reryoさん
お久しぶりです!いやいや、とんできて頂いてかなりうれしーです。
ACE清水氏の良いところと、GRASS VALLEY的なところと、両面を存分に味わえて良いアルバムですよね。

ROLANDのJUPITER-6、購入してから毎日弄っております。シンプルなんだけど奥が深くて、なかなかお気に入りの音色を作るのに難儀しております。でもほんと楽しいですわ~。
fc2ってでかいmp3をUPできないんで、この苦労と楽しみを後悔できないのが残念…

| JUN | 2009/03/09 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/276-93a0fa76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

