PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月の一曲:中森明菜 / マリオネット

今月の一曲のコーナーです。
今月ご紹介するのは1986年の作品で、“中森明菜”の『マリオネット』です。

この曲が収録されているアルバム『不思議』は、そのタイトルが示すとおりの不思議さ…を通り越して問題作!
アイドルがこんなアルバム出して良いのだろうか!?と思えるような仕上がり。全編を通して強烈なリヴァーブがかけられており、中森明菜の声を探すのに必死になります(苦笑)。声が遠い遠い。歌詞カードを追っていかないと、何を歌っているか分かりません。
本アルバムはプログレッシブ・ロックバンドのEUROXがサウンドを手がけており、とても重厚です。また、陰鬱で儚さ漂うゴシックな世界観も存分に堪能できます。
声が遠いと書きましたけど…これが中森明菜じゃなかったら、ただの誤魔化しにしかならなかったのではと思います。彼女の歌唱力があったから、この作品が問題作となりえたのでしょう。

※このアルバムに関する詳しい解説は、当ブログと相互リンクをしてくださっているTECHNOLOGY POPS π3.14さんの記事が秀逸です。

それでは、中森明菜の動きとヴァイオリンが素晴らしい、ライブ・ヴァージョンの『マリオネット』をどうぞ。
流石にライブ、かなり聞きやすくなってます(笑)。

【※動画挿入位置~一定期間が経過したので動画リンクを削除しました】
関連記事

| 今月の一曲 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明菜様はダークな曲が似合いますね。
陰鬱な雰囲気の今日が合う声質なんですよね~

何気にJUNさんの新しいプロフィール画像がツボです(笑)

| SANE | 2009/03/05 00:17 | URL | ≫ EDIT

>>SANEさん
こんばんは。やっとこさ更新ができました;;
中森明菜イイですよねぇ~。この路線でもう一回やって欲しい…

プロフィール画像はね、最近更新できなかった罰で一般戦闘員に自ら格下げしました!もっぺん這い上がってやる~(笑)

| JUN | 2009/03/05 00:23 | URL | ≫ EDIT

あ~すみません、また拙いレビューを取り上げて下さってありがとうございます。
最近もう何書いてるのかわからなくなってますが、「不思議」といえばやっぱりEUROX。
EUROXは今年再始動してまして、アルバム出すみたいですね。
ただしこの「マリオネット」に関しては、作曲が安岡孝章なんですよ。
アイリーンフォーリーンで活躍したあの人です。
ほら「85年型家族合わせ」の主題歌を歌ったあのグループ・・・って誰も覚えていないかもw
彼のメロディセンスを私は非常に買っておりまして、それだけでもこの曲は嬉しいのです。
「不思議」の中で「マリオネット」を取り上げて下さり感謝です。

| reryo | 2009/03/09 01:01 | URL | ≫ EDIT

>>reryoさん
なんと、再始動ですか!音源聞きたいです。や、EUROXはCMのテーマソングとかで聞いて良いなぁ~と思ってたクチなんですが、改めて聞く機会に恵まれず…
実はryoryoさんのレビューを読んで、無性に聞きたくなってアルバムを掘り起こしたんですよ。
マリオネットのメロディー、無茶苦茶好きです。さびへの流れとか、気怠さとか。
アイリーンフォーリーンで85年型~と言えば『スローなDanceは踊れない』ですかね?小学校の頃の記憶ですが、確か聞いたことがあります!が、ドラマの内容は覚えてません(笑)。

| JUN | 2009/03/09 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/277-58ac35a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

