PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上領亘 / 鴉

鴉(からす) 鴉(からす)
上領亘、上野洋子 他 (1996/10/19)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

元GRASS VALLEY(グラス・バレー)のドラマー、上領亘氏の記念すべきデビュー・アルバム。
オリエンタルなムード漂うニューロマ・テイストに溢れた作品です。
このアルバムは、P-MODEL在籍時に発表されました。

1. Voix
2. 鴉(からす)
3. 風
4. ライツ・オン・マイ・シャドウ
5. アイ・ラヴ・ユー
6. 君
7. ビコーズ・オブ・ラヴ
8. ファシネイション
9. 雨
10. メイ

#1.早速、血圧の低そうな上領氏のヴォーカルが聞けます。
ま、あんまり上手じゃないけど雰囲気はあるし、良いのではないでしょうか。
#2.一曲目と同様、ニューロマンティックのテイストタップリのオケですねぇ。ギターのエフェクティブな質感なんかも素敵ですよ。
#3.この曲いいですね。ソフトなんだけど力強くて。
#6.は女性ヴォーカル(ZABADAKの上野洋子さん)をフィーチャーした作品。オケの完成度、素晴らしい。

このアルバムは全編を通し、重く暗い雰囲気なんですが、何故か温かみがあるんです。会ったこと無いけど、上領氏って冷たそ~なイメージ(失礼な)があるんで、結構意外な感じです。

てか、ここまで聴いてきて思ったんですが、この人の本業はドラムなんだよなぁ…この作品は、結構シンプルなドラミングの曲が収録されています。GRASS VALLEYの時のドラミングとは正反対かな?
今作は、楽曲の完成度を重視し、表現に徹したかったのかもしれませんね。

関連記事

| - GVその他 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

このデビューアルバムではないのですが、『?』を見つけたので聞いてみました。
曲はキライじゃないです。寧ろスキな方です。
ただ、(上領さんの声を繰り返し)聞き進んでいくと幾分飽き…。
ちなみに夜、ベットに入りながら聞いているといつの間にか寝てしまっています(笑)

JUNさんはシリーズ3枚共聞きましたか?

| ちくわ | 2008/01/22 23:31 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
なぬっ!貴重な2を入手したとは!僕は2.3は持っておりません!(;;)良いなぁ~(笑)。
曲調はよかったんだけど、ご指摘の通り気怠いヴォーカルだったので、買い控えているうちに生産中止になったようで…なので、CDをくれぐれも大事にしてください!(笑)
入眠向け…よい夢が見られそうですね!

| JUN | 2008/01/23 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/29-2623bf9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

