PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

access(アクセス)/ FAST ACCESS

FAST ACCESSFAST ACCESS
(1993/02/25)
access

商品詳細を見る

今回レビューするのは、TMNのサポートを務めていた浅倉大介が、ヴォーカルに貴水博之を迎えて1992年に結成したユニット“access(アクセス)”のデビューアルバム『FAST ACCESS』(1993年発売)です。

1. センシュアル・グライド
硬質で印象的なイントロで始まる楽曲。開放感があるサビですね。葛城哲哉のギターの音がヒジョーにBOSTONしています(笑)。やはりROCKMANサウンドは気持ちよい。
2. ヴァージン・エモーション
デビュー・シングルです。ユニットの方向性を印象づけるには充分すぎる楽曲。しかしながら、硬質とは紙一重のぎこちなさを感じてしまうのは、隙間なく配置された音色のせいだろうか?この一曲だけでけっこうお腹一杯。
3. ペイル・ブルー・レイン
貴水博之のあま~い歌声を強調したバラード。とても丁寧な作りです。“バスーン!”と響くゲートリヴァーブが炸裂するスネア・ドラムは、ALESISのD4ですかね。
4. ジュエリー・エンジェル(ディープ・アックス・ミックス)
2ndシングルのアルバム・ミックスです。accessが世間に認知されたのはこの楽曲からですね。TMNの系譜に、見事にはまっている曲です。ベースラインとシンセブラスが心地よい。
5. ディスタンス~求め合うには遠すぎて
壮大なバラード。貴水博之のヴォーカルとよくなじむ楽曲です。思わず口ずさみたくなる覚えやすいサビメロが秀逸。
6. ホット・クルージング・ナイト(オリジナル・アックス・ヴァージョン)
のちに木村由姫もカヴァーした楽曲。たいへんかわいらしい楽曲で、おそらく浅倉大介もお気に入りの楽曲でしょう。
7. アゲインスト・ザ・ルールズ
ダンサブルな楽曲。ライブ映えするサウンドで、会場がとても盛り上がる楽曲でした。
8. キャン・ディー・グラフィティー
accessファンの婦女子が喜びそうな曲だが、男子はあんまりだろうな(苦笑)。面白いけどコンセプトが…
9. ビー・ヌード
様々なシンセサイザーによって紡がれる、シンセ持ちには楽しい楽曲。ってほとんどYAMAHAのDX7系のサウンドかな?
10. パーフェクト・タイミング
次曲へと繋がるSE的なインスト楽曲。
11. ルック・ア・ヘッド
ライブといえばこの楽曲ですね。

デビュー作と云うことで、全体的にややぎこちない印象(打ち込みであることを差し引いても)を受けます。キッチリ・カッチリしすぎちゃってる感じ。しかしながら、きらびやかなサウンドにキャッチーなサビは、まさに90年代的なサウンドで、一時代を築きましたね。
デジタル・サウンドにハイトーン・ヴォイス、そしてハードに歪んだギター…うーん、なんだかB'zをたっぷりと意識しているような気がしないでもないけど、TMNっぽくてOKとか逆にNGとか、当時から色々云われてたし気にしないことにしましょうね。
個人的には、絶妙な棒読み(棒歌い?)具合の貴水の声質が、“DURAN DURAN(デュラン・デュラン)”のサイモン・ル・ボンに聞こえて仕方ない。浅倉がそういうアレで選んだんじゃないかっていう。

ってか、10年ぶりくらいにこのアルバムを聴いたんですが、思い切り懐かしくて暫し当時の思い出にたっぷりと浸ってしまいました(笑)。
access公式サイトはこちら

| - access | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつかしいです~。

ご無沙汰してます♪
懐かしいですねぇ。
TMのサポートしてた大ちゃんがついにデビューすると聞いて
予約して、発売日に手に入れた覚えがあります。
高校時代の私は
これを毎日聞いていた思い出があります(^-^)

そういえば
今聞くと、HIROさんのボーカルって
サイモンちっくですよね~。
私もそう思いました(^_^;)

| もり | 2009/08/31 18:01 | URL | ≫ EDIT

Re: なつかしいです~。

もりさん>>

懐かしいでしょ~。世間的には最初、男版宝塚って感じで思われていたっぽいですが、TMファンにはすでにおなじみだったようで。
HIROの声、聴けば聴くほどサイモン風味で、きっとこれは無意識に浅倉好みだったんじゃないかな~と思います。日本人でこういう声質って、結構珍しいですよね。

| JUN | 2009/09/01 00:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ジュエリーエンジェルはaccessの楽曲の中で1番好きなんですよ。
あのベースラインを聴いたらテクノ好きにも訴えるモノがあると思うんですよねえ。
ヴィジュアルイメージで損していると思うのですがw

浅倉大介は実は評価していて、accessにしてもIcemanにしてもさすが元ヤマハ関係者だけあって、シンセクオリティが尋常でないですから。

| ryocat | 2009/09/19 01:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryocatさん>>
こんばんは。ジュエリーエンジェルのPVとか、鮮明に覚えてます。
なんだかド派手だな~って記憶が。TMファンには賛否両論だったようですが、僕は好きですねぇ。派手なTMみたいなイメージを当時(高校の頃)持ちました。

シンセサイザーは元より、音に関しては相当時間を掛けているんだろうなぁと思ってしまいます。
シンセを理解して、「使いこなしてる」んでしょうね。
安易でインスタントな曲よりも、こうして楽しめる要素があることが、いまの音楽には足りないんじゃないかな~と思いつつ、今日もアクセスを聞いてしまいました。

| JUN | 2009/09/21 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/294-4477f261

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

