PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております。

今月中に、今まで書いてきた記事の修正を若干行う予定です。って特に報告することでもない?

最近はあんまり音楽に触れられておりませんで、相互リンクをしてくださっている皆さんの音楽との触れ合い具合に嫉妬中(笑)。

さて、シンセサイザー(音源モジュール)をもう1~2台くらい購入しようと思っておりますが、
今現在所持しているシンセ・モジュール(含:ガラクタ)は…

ACCESS
VIRUS KC

ALESIS
D4

ENSONIQ
SQ-R+32VOICE

KAWAI
K1r

KORG
MS2000,TR-RACK,WAVESTATION SR

ROLAND
JD-990,U-110,JUPITER-6

YAMAHA
EX5,TX802,TG55

以上なのですが、ニューロマとか80年代っぽいことやろうと思ったら、何を買えばいいかなぁと悩みます。いや、プロフェット5とかそういうのは手も足も出ないんで、もっと安いので。
しかしながら、ソフトシンセには興味なし。
買っても弾く時間を作るのが難しいんだけど、作るよ。力で作る。
関連記事

| 雑記/音楽情報 | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通りかかりの者です。

>ROLAND JD-990,WAVESTATION SR,U-110,JUPITER-6
と書いてありましたが、

WAVE STATION SRはコルグのメーカーです。持っていますが、WAVE STATION SRは癖になりますね。JDも持ってます。JD-800よりこっちで十分です。

| 通りかかりの人 | 2009/10/16 22:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通りかかりの者さん>>
初めまして。ご指摘の箇所修正しました。
まずラックシステムの上から順に書いてコピペで直していたのですが、うっかり見落としておりました。感謝です。

JDに関してはもう手放せないほどお気に入りです。今時のシンセより断然面白いです…V-synthは気になるけど。

| JUN | 2009/10/17 01:02 | URL | ≫ EDIT

通りかかりの者です。

レスありがとうございます。V-Synthは、面白いです。癖になります。

最近、音源モジュールを集めてまして、鍵盤ものも集めてますが。ソフトシンセはあんまり興味がないです。強いていうなら、KORGのLegacy Collectionが興味あります。とくにM1のカード全種類には引っ掛かりました。あれば、買う予定です。簡単なソフトはあるんですかね?

わたくしの場合のシステムは、

Roland JV-880, JV-1080, JD-990, XV-5050, XP-80, U-220, D-110, D-70, JW-50, JX-305, エキパン複数, R-8 JDなどのカード複数

KORG WAVESTATION SR, M1R

YAMAHA EOS B500, RX7, RX8, EOSのカード複数

Rolandばっかり!(笑)
EOSは大事に扱ってます。中身よりコントロールキーボードとして使います。あとは、MIDIの管理と何だろう? ですね。ヴィンテージは使わないようにしてます。D-70は、鍵盤の修理中です。

| 通りかかりの者 | 2009/10/25 20:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通りかかりの者さん>>
V-synthお持ちですか。羨ましいです!
僕もモジュール収集中です。でもラックもミキサーのチャンネルもMIDIパッチベイもすでにあまりが無く、そっちの方を拡張してからかな~と思っております。

Legacy Collectionも時々立ち上げていますが、WAVESTATIONに関しては実機オンリーで使っています。何となくですが、ソフトで使う気がしなくて。

EOSは昔持ってましたよ。ライブを見て、あの音が出ると勘違いして買っちゃいました。結構いじりやすかったし鍵盤も好きでしたけどね。

RX7, RX8等のドラムモジュール、大いに興味があります。徐々に揃えてみるつもりです。
って、もう置くところが無いですけど(笑)。

| JUN | 2009/10/25 22:42 | URL | ≫ EDIT

訂正です。EOS B500の他にEOS B700も持ってます。

>V-synthお持ちですか。羨ましいです!
申し訳ございません。V-Synthは持ってません。文を間違えてしまいましたね。試しに弾いたら、面白かったんですよ。あのマトリックスがいい。GT欲しいんですが、さすがに高い!

Rolandモノは、結構多くなりますね。Jupiterとかそうのではなく、D-50以降のシンセです。デジタルモノです。

YAMAHAは、DX7ⅡかEOSで十分ではないかと思います。でも、欲しいのは、DX7Ⅱです。FDでもDでも可。

KORGは、M1以降です。最近のだと、microKORG XL, microSAMPLERぐらい。中古では、Z1, Prophecyぐらい。

| 通りかかりの者 | 2009/10/25 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通りかかりの者さん>>
僕ももらったのを含めると、EOSは200,500,700,900を所有していました。ローランドの製品は優秀なので、自然と揃えてしまいたくなります。JVやXVあたりには興味はありませんけど、GTは欲しいです。

| JUN | 2009/10/26 00:43 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに書き込みます。
機材の話をしているのですね。

V-SYNTH XTというのを持っています。
バリフレーズは革新的だと常々思っていたので。
それだけでなくD-50が標準搭載されているのもヒットでした。
もちろん波形を読み込んで加工したり楽しいです。
といいつつ余り触れていないんですよね・・。

KORG Legacy CollectionはMono/Polyにつられて。
80年代的と言えばOscarなんか持っているとUltravoxになるんですけどね。
あとKAWAIのK5000とか持っていると一風変わった音が手に入りますよ。

ドラム音源は一時期凝りましたんですが、80年代的というとKORGのガンダムみたいにごついDDD-1とか、KAWAIのR-50eなんかはローファイなPCMで楽しいですよ。AKAIのXR-10もおもしろい音です。
通りかかりの者さんがお持ちのRX-7は100音色が魅力ですよね。
声ネタが好きでした。ゲッファンキッ!とかw

| reryo | 2009/11/02 01:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Reryoさん>>
お久しぶりで御座います。こんばんは~。
V-SYNTHはほんとーに羨ましいですわ。店頭でD-50に切り替えてみましたけど、素晴らしかったです。
Oscarとレガシーコレクションは両方所持しております。ソフトも侮りがたいです…ってか、今の若い人とかソフトだけで十分ですかね。僕の世代なんかはどうしてもシンセサイザーに囲まれたい衝動に駆られ…部屋狭いのに;;
最近はドラム系も色々見て回ってます。投げ売り状態の時に買っておけば良かったなー。

| JUN | 2009/11/02 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/297-304ee648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

