PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fayray(フェイレイ)/ CRAVING

CravingCraving
(1999/05/26)
Fayray

商品詳細を見る

今回レビューするのは、1998年に浅倉大介プロデュースによる“太陽のグラヴィティー”でデビューしたFayray(フェイレイ)の1stアルバム『CRAVING』です。

今でこそシンガーソングライターとして、本人が作詞や作曲を手がけておりますが、本作はセルフ・プロデュースによる作品とは全く方向性が違うんですよね…嫌だったんだろうなぁ(苦笑)。

1. in four~Love Always,
2. 太陽のグラヴィティー
3. Neon Tetra
4. Daydream Cafe
5. PURE WHITE
6. Same night,same face
7. YURA・YURA~Vibration
8. UNTOUCHABLE GIRLS
9. Powder Veil
10. Craving
11. Daydream Cafe(DA MIX)


デビューシングルでもある#2.太陽のグラヴィティー は、かげりを帯びてはいるものの親しみやすいメロディーと、印象的なアレンジが光る名曲。#3.Neon Tetraは浅倉大介の色が濃いです。4thシングルでもある#4.Daydream Cafeはしっとりとしたナンバー。#5.PURE WHITEは正直、木村由姫の作品と云われても気にならないほど同じテイストです。
そして、このアルバム一番の問題作?な5thシングル#6.Same night,same faceはまさに白眉。クールなサウンドとFayrayの声が見事にマッチしております。コッテコテのド派手サウンドが聴ける#7.YURA・YURA~Vibration は、Fayrayの歌唱力を存分に楽しめます。さらっと歌っているようで、結構な表現力。う~ん、今にして思いますが、浅倉大介の手を離れても成功する訳ですわ。上手いもんね。
その後、IcemanのオケにT.M.Revolutionの歌メロを乗っけたような#8を経て、#9#10と続いてゆきます。この流れ、素敵ですね。
ラストのリミックスは個人的には蛇足。

なんつーか、Fayrayサイドはこのアルバムを無かったことにしたい気配をタップリ感じてしまうんですが(笑)、実のところは浅倉大介渾身の作品といっても過言ではない程の良いアルバムだと思います。それもこれも、難しい楽曲をもさらっと歌ってしまうFayrayの歌唱力との相乗効果であることは間違いないですけどね。
関連記事

| 浅倉大介関連 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。お久しぶりです。
僕もFayrayは割と好きで、たまに思い出したように聴きます。確かにこの1stはどうも黒歴史扱いみたいですね(汗)でも個人的にはけっこう好きです。「Daydream Cafe」の、あのアンニュイなメロディがかなり好きで、発売当時はこれ1曲だけ何十回と聴いていました。今となっては異端なデビュー曲も好物です(笑)。今夜は久々にFayrayを聴こうと思います。

ところで、ジェントルマン テイク ポラロイドのアルバムが今年末に出ると聞きましたが…本当なら期待大です。

| アダバナ | 2009/10/30 21:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

アダバナさん>>
こんばんは。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです!
ね~。このアルバム、すごく格好いいのに、本人ったら気に入ってないのかな。確かに、本人の方向性とは真逆かもしれないけど、良い曲もたくさん詰まっているのにねぇ。
しかしこのアルバムってクセになる要素が多いですね。繰り返し聞いてしまう何かがありますな。

>> ところで、ジェントルマン テイク ポラロイドのアルバムが今年末に出ると聞きましたが…本当なら>>期待大です。

ですよ!アマゾンでも予約ができるそうなので、すぐに予約してしまいました!ものすんごく楽しみです。

| JUN | 2009/10/30 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/298-9bb1ddca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

