PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ultravox(ウルトラヴォックス)/ Vienna

Vienna Vienna
Ultravox (2007/03/27)
Caroline
この商品の詳細を見る
イギリスで結成されたバンドUltravoxが1980年に発表した4thアルバム。
本作よりジョンフォックスが脱退し、ミッジ・ユーロ(ナルシスト紳士)が加入しました。シンセサイザーのビートを聴かせたエレクトリック・ポップ(エレポップ或いはテクノポップ)のテイストを強め、セールス的に大成功した作品です。
1. Astradyne
ポップでスピード感のある曲です。気持ちの良いシーケンス音がピコピコと鳴っています。 ポップさの中に、背徳感のような陰が見え隠れする名曲。
2. New Europeans
重たく気怠い雰囲気です。印象的なシンセフレーズとミッジ・ユーロの声が良いですね。
このアルバムの中ではこの曲が一番好きかも。
3. Private Lives
ガサガサとしたギターのカッティングから始まる曲。エフェクターの具合がこう、80年代の幕開けを感じるなぁ~と。
4. Passing Strangers
変なドラムパターンとかいうと怒られるかもしれませんが、溜めというかモタリというか、ちょっと苦手だぞこの曲は。
5. Sleepwalk
このアルバムから売り手に媚び始めただとか云われておりますが、別にそんなこと無いんじゃないかな?と思わせる、7分もあるインスト。
6. Mr X
プロ猿ファー・ゴルじゃない…プロゴルファー・猿の敵役をイメージした曲(嘘)
5曲目のSleepwalkとの繋がりを感じる半インスト曲。時折、ミッジユーロの語りがブツブツと入ります。
7. Western Promise
ファミコンみたいな音のアルペジエーターによるシンセフレーズで始まる曲です。一言で云ってしまうとただ単に変な曲なんですが(笑)。
8. Vienna
名曲ヴィエナです。曲そのものも良いけれど、ミッジ・ユーロを加入させて本当に正解でしたねえ。この人って結構器用ですよね。
9. All Stood Still
この間、この曲を若い知り合い(二十歳くらい)に聴かせたところ、
「いかにも昔っぽいですね」
と云われてしまいました。
確かに僕が4歳の頃の曲だし、そりゃ古いんだけどさ、まるでこの曲を聴きながら育ってきたかのように決めつけられた感じがしてちょっと悔しかったな~。

この後の作品になると、よりセールス重視の路線へとシフトしてしまい、テクノポップのテイストが薄れてしまいました。
後々ミッジ・ユーロも脱退してしまうし、このアルバムが一番良いバランスかもしれません。
関連記事

| Ultravox | 07:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ULTRAVOXのレビュー、待ってました!
僕は知ったのが比較的最近で、完全後追いで追及しているのですが、本当に良いと思います。ただミッジ以降、それも"Rage in Eden"とかから入ったので、もしかしたら普通のファンとは感覚がズレてるかもしれませんが(汗)。でもこのアルバムが一番バランスが良いというのは同意です。この後はどんどん歌モノになっていってますしね。

>「いかにも昔っぽいですね」
(笑)今の電子音楽系と、情報量が段違いですからね…やむをえないといえばやむをえないのかも。この手は機材の進化と音楽の進化が直結だと思うんで、難しいですね、若い人にルーツを理解させるのは(笑)。

| Eternal Stream | 2007/04/15 08:40 | URL | ≫ EDIT

書き込み感謝であります!

Ultravoxは日本では結構マイナーらしいですね(特に初期~このアルバム辺りは)。
歌モノ化しちゃってからも結構良質で、気に入る方がいるのは勿論ですが、この頃の(ニューウェイヴ全般における)ドキドキ・ワクワク感から考えると、やっぱりこのアルバムは満足度高いですよね。

機材、特にデジタルシンセサイザーなんかはパソコンと同じで、直ぐに型落ち扱いですもんね(涙)。アナログシンセはアナログで、今でこそブームが再燃していますが、やっぱり最新の処理をしないと古さが出ちゃいますよね。

その若い友人の件で、
「ちくしょー、年の離れた人達とも気軽にスタジオ入りたいなぁ!」
という僕のもくろみはあっさりと潰えてしまいました…

追記:IcemanのGATEシリーズのレビューを早く書きたいです(笑)。が、もうちょい掛かりそう。前の二枚より断然良いんですが、順番に書きたい(くじけるな!)
GATEシリーズのライブビデオ(DVDは未発売)を見つけたら、買いですよ。

| JUN | 2007/04/15 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/49-b11db68f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

