PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽器:シンセサイザー / YAMAHA EX5

ex5
このシンセサイザーは発売当初に購入致しまして、未だにメインシンセとして活用しております。
YAMAHAのフラッグシップ・シンセサイザーとしては、SY99以来の大型シンセとして、また新開発の音源方式(FDSP)音源も搭載しており、一時期は話題となりました。
しかし、このシンセサイザーはなんと言いますか、思いっきり職人気質なんです。どういう意味かと申しますと、いっぺんに色々なこと(マルチティンバーだったり、データを大量に打ち込んだり)をさせようとすると、「無理」「イヤだ」「ゆっくりやっても良い?」と駄々をこね始めます。

シンセサイザーに興味がない方には訳が分からないかもしれませんが、音源方式はAWM2+VL+AN+FDSP+SAMPLINGが使えるというモンスター・シンセ(あくまでもスペック上)でした。

さて、各音源方式についてと特徴について簡単に書くと、
■AWM2 PCM音源のことです。サンプリングされた音のことで、他のデジタル・シンセにも使われています。このシンセのAWMは、暗めの音が多いかもしれません。オケに入れると上手く前に出てこない印象があります。
■VL音源 物理モデル音源と申しまして、生楽器をシミュレートするものです。
管楽器や弦楽器などを作ることに向いますが、その音作りの難しさと弾く時の課題、“似せる弾き方”がとても難しいです。発音数の少なさもいたいですね。
■AN音源 ヴァーチャル・アナログ音源のこと。アナログシンセサイザーの物まねをさせるもの。このEXは高価だということもありまして、出音は非常に良いです。きっちり音作りをすれば太い音が作れるので、この方式は割と重宝しています。
■FDSP音源 これは説明が難しいんです。YAMAHA自体もたいして説明してないし(笑)。
作った音に微妙なニュアンスを出したりできるものってことで、エフェクター的な要素が強いのかも。大々的に発表した癖に浸透していないと言うことは、まぁ…ねぇ(笑)。
■SAMPLING サンプラーです。それも拡張しないと使い物にならんくらい短い時間しかサンプリングできないの。でも、このシンセで作った音を利サンプリングして、それをまた加工して…って使い方が出来るので無限の可能性が!面倒くさい?その意見、全面的に同意します。

結局長文になってしまいました。申し訳ないです。

結論。
このシンセはマルチでの使用よりも一音主義で使わないと個性が出せません。僕はDAWメインで録音しておりますが、曲(のデータ)は、このシンセのシーケンサで作っています。ハードシーケンサーの中でも使いやすい部類だと思います(これは、YAMAHAのシーケンサに全て当てはまるかも)。
高品質な鍵盤を使用しているので、入力用としても重宝していて、マスター鍵盤としても良いでしょう。
中古価格はおおよそ8~10万円位かな?う~ん、既に発売から10年くらい経っていますし、そんなに出すくらいなら他のものを買った方がよいかもしれません。

YAMAHA EX5公式ページ
関連記事

| 楽器/機材:Syn | 07:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは KORGオンリーだったのですが 5万で EX5売ってるんですが 興味がありますが マルチで モタルと聞いて 不安なんですが 例えば 鍵盤を 3ゾーンとかに 分けて 音色違うの鳴らしたりできますか?もしできるなら こんな使い方すると もたりますか?

| おやじバンドマン | 2008/02/22 00:24 | URL | ≫ EDIT

>>おやじバンドマンさん
はじめましてこんばんは。コメントありがとう御座います。
5万だと安い方ですね~!
マルチモード(パフォーマンスモード)だと、打ち込みのデータ満載でシーケンサを走らせたりした場合にはモタリますが、「弾いてから音が出るまでにモタる…」ってことはないので、大丈夫だとおもいます。
鍵盤を分けて違う音色というのは、スプリットのことですよね?これは勿論出来ますよ。マルチモードのプリセットでもそういうの(低音部がストリングスで高音部がトランペットとか)がありますので。

ただ、マルチモードはエフェクトや組み合わせられる音源方式に色々と既製があるので、本来であれば一音色主義としてVOICEモードで使った方がパワーを発揮するかな?というのが所有している自分の印象です。

長々と書いてしまいまして申し訳ないです!
「ココの意味わかんねーよ!」
とか、ついでにアレも聞いておこうってことがありましたら、またコメントを下さいね。

| JUN | 2008/02/22 01:24 | URL | ≫ EDIT


補足です。

音色エディット:音源方式によってはかなり面倒くさいです。
スプリット機能:上記コメントでも触れましたが、音源方式による既製で、出来る音色と出来ない音色があるかと思います。AWM(PCM)方式同士なら問題ないと思います。

| JUN | 2008/02/22 01:36 | URL | ≫ EDIT

ご返答有難うございます。EX5購入しちゃいました!3ゾーンの話ですが 普通にスプリットすると 左側低音域に なってしまうじゃないですか、TRITON EXで よくやるのが 例えば 3でも4ゾーンでも 分けて ライブ時に 音色切り替えしなくていいように 使う音並べて使ったりしてます。しかも 左端の鍵盤でも オクターブ変えれるので C4でもC5でも 鳴らすことは可能なんですが、EX5もできるんですかねー?

| おやじバンドマン | 2008/02/22 02:03 | URL | ≫ EDIT

独り言

早く EX5届かないかなー 弾いてみたい 楽しみ

| おやじバンドマン | 2008/02/22 08:48 | URL | ≫ EDIT

>>おやじバンドマンさん
ご購入おめでとう御座います。待ち遠しいですね~。
鳴らしたい音域は、EDITで指定すれば出来るはずです。EDITは結構KORGと勝手が違うと思うので、説明書と睨めっこしつつ、良い音作りを!
オクターブの切り替えはEX5にも搭載されていますよ!

| JUN | 2008/02/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

EX5

おお そうでしたかー!たのしみだな~ 鍵盤も良いと聞くし ANも 気になります。わからないこと 多々あると思うのですが ここから 質問いいですかー?宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

| おやじバンドマン | 2008/02/22 23:46 | URL | ≫ EDIT

>>おやじバンドマンさん
このシンセは僕も未だに音作りに難儀中です。でも、時間が掛かっても思い通りの音が作れた時は嬉しいですね~。
demoサウンドが聴けるページを張っておきます。
http://boduns.starlink.ru/MUSIC/DEMO%20SYNTH/yamaha%20ex5/
レスが遅れる時もあるかと思いますが、一緒に悩みましょう(笑)。

| JUN | 2008/02/23 00:35 | URL | ≫ EDIT

我が家にやってきた EX5!

こんにちはー EX5届きました!いい音しますねー♪2チャンで EX5は 容量少ないから ダメとか言ってる方もいますが 容量じゃ ないですねー 他社の TRINITYだって EX5と 同じぐらいの 容量ですし。やすくかっただけあって Dボタンが 使用不能でした(>o<")ジョグダイヤルで Dバンクいけるのですが EX5ばらして Dのボタンスイッチに
接点グリス塗ったけど ダメでした。スイッチ壊れてるようですので スイッチ注文! ハンダうまくできるかなー(>o<") 直したら また報告します!では 失礼します

| おやじバンドマン | 2008/02/26 13:48 | URL | ≫ EDIT

>>おやじバンドマンさん
お~、届きましたか。EXのボタン系って意外ともろいので、大事にしてやってください~。
TRINITY、ほぼ同時期のシンセですが、アレも凄く好きです。良い音しますね。
楽しく素敵な音作りが出来ると良いですね!

| JUN | 2008/02/26 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。本日 スイッチ部品が 届きました!
EX5を 分解して 基盤から タクトスイッチを 外して
新しいのと交換  ハンダが超緊張しました(>o<")
ついでに ボタン電池も交換!修理完了!
Dバンクへ スイッチで 移動できました。
よ~し 説明書片手に 音作ってみます!
ANに 挑戦ですーー

| おやじバンドマン | 2008/03/02 04:06 | URL | ≫ EDIT

>>おやじバンドマンさん
いやはやご自分で修理が出来るとは尊敬します。僕はプラモデルすら完成させたことがないので(笑)。お気に入りの音作り、頑張ってくださいね^^

| JUN | 2008/03/02 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/51-dd1329ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

