PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TM NETWORK / TWINKLE NIGHT

TWINKLE NIGHT (完全生産限定盤) TWINKLE NIGHT (完全生産限定盤)
TM NETWORK (2007/03/21)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


TM NETWORKがリリースした、初のミニアルバムです。
とてもファンタジックな雰囲気の曲が収録されています。

1. YOUR SONG(トゥインクル・ミックス)
なんか…ハワード・ジョーンズの“New Song”にオケの感じが似てるぞ!タイトルも(笑)。
このアレンジはちょっとゴチャゴチャしすぎじゃないかな。元のヴァージョンの方が好きかも(通常ヴァージョンの“D mix”は、ベストアルバムである“Gift For Fanksに収録されています”)。
って、アッチも結構ゴチャゴチャしているんですがね…
2. 組曲ヴァンパイア・ハンター・D:魔物たちの夜~Dのテーマ(登場)~吸血鬼リイ伯爵~Dのテーマ(別れ)~約束(パート2)
菊地秀行の小説が元になったアニメ(確か)のテーマ曲。
10分近くあるインスト曲ですが、凄く良い出来です。小室哲哉の下地でもあるプログレっぽい要素(あくまでも“っぽい”)が、随所に取り入れられています。
しかし小室さんは、この手のインストを作るのが上手いですね。僕等の七日間戦争とか。きちんと作品にマッチした曲なのに、小室節なフレーズも忘れていないし、実に良い仕事をしています。
松本孝弘氏(B'z)のファースト・ソロアルバムでこの曲をカヴァーしていました。僕はB'zって全然聴かないんだけど、そのソロアルバムは購入して結構聞き込んだなぁ。
3. TWINKLE NIGHT(あるひとりのロマンティストの生誕)
このレビューの為に久々に聴いたのですが、なんだか懐かしいです…
曲調が西門加里(小室みつ子)のロマンチックな歌詞と見事にマッチしています。
脈絡無く強引に展開される間奏…これ良いわ!昔聴いた曲を久々に聴き直すって良いね(笑)。
4. ELECTORIC PROPHET(電気じかけの予言者)
TMファンにはお馴染みのナンバー(ナンバーって云い方古い?)で、重厚な雰囲気を持つ曲です。サビの部分、宇都宮隆が苦しそう(笑)。
ライブでは毎度のように聴くことができました。この曲を解散ライブで聴いた時には鳥肌が立った。
作詞は小室氏によるものですが、この詩がまた素晴らしい。この人が書く旅とかSFの歌詞は、結構好みだ。

久々に聴いたこのミニアルバムでしたが、TWINKLE NIGHTを5回もリピートしてしまいました…1stアルバムでいうと“Rainbow Rainbow”みたいな、癖になる感じかも。
さらっとレビューして終えるつもりだったのですが、あと何回か聴こう(笑)。
関連記事

| TM NETWORK | 12:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
実は、私、初めて買ったCDがこれだったんです。
カセット(時代がわかりますね…。)では
いろいろと買ってたんですが…。

で、好きなアルバムの一つです。
「YOUR SONG "D"MIX」が
アニメ『吸血鬼ハンターD』のテーマソングですよね。
最初にアニメ化されたものの方です。
小室さんが音楽を担当した「D」のサントラのCD持ってますよ。
この「Dのテーマ」のメロディが好きなんです。
アルバムの曲、すべて好きです。

あの、唐突で申し訳ないですが
リンクをさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします。

| もり | 2007/06/03 22:18 | URL | ≫ EDIT

もりさん、こんばんは!
僕はCDしか持っていなかったのですが、最近レコードを手に入れました!
このジャケットって、ファンタジックで素敵ですよね!
吸血鬼ハンターDのサントラですか!貴重ですね(ヨダレ)ぇ!
Dのテーマは、B'zの松本孝弘さんのソロアルバムでもカバーされてました。印象的な曲なので、心に残りますよね。

リンクの件、勿論大歓迎ですよ!
今後とも、よろしくお願いしますね!

| JUN | 2007/06/03 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/55-a69a34b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

