PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Iceman / Digiryzm Mutation

Digiryzm Mutation Digiryzm Mutation
Iceman (1998/05/21)
ERJ
この商品の詳細を見る

Iceman通算二枚目となるアルバム。
まず、レビューする前にあげておかねばならん楽曲があります。

【※動画リンク削除済み】

UnderWorldのPearl's Girlと云う曲です。
リズムが8番目の罪と一緒。
声モノ部分の雰囲気はSweetJank,SweetGapにアレしてないか?
正直、浅倉氏に対して初めてガッカリした瞬間かも。
ま、リズムはループ素材として選んだモノが偶々全く同じだったってことで片づ…って絶対この曲を予め聴いてると思うけどなー浅倉さんは。

中途半端な売れ線狙いだった1stに比べたら、そりゃもう歓迎するべき方向性ですし、このアルバムをふまえて到達したGATEシリーズがあるので、なんとも言い難いのですが、
「良い方向性なのに詰まっているモノが嫌い」
なアルバムです。
マスタリングのトータル・コンプに関しては、この頃の流行であった音圧重視の色気ゼロ・サウンド。
全体をぶっつぶして、音圧を上げまくっている感じ。
そして極めつけ、パソコンでのデータ編集によって切り貼りされた、面白みのないギター。
インダストリアルやプロディジーの様に、エレクトリックな面が味付けなわけでは無く、ギターサウンドがメインではないIcemanに対して、この処理はチト厳しいのでは…と思ってしまいました。

なので、今回は曲解説は簡潔に済ませたいと思います(GATEシリーズのレビューを早くやりたいので)。

1. L.a.r.v.a.e
こういうの得意だね。
2. CYCLONE MUTANT
Icemanぽいね。
3. 8番目の罪(COMPRESSED MIX)
上の方に書いたとおり。
4. BEAUTY SITE
ホテイ。
5. tearless~あの頃の君を探して
ありがち。
6. SweetJank,SweetGap
上の方に書いたとおり。
7. Harmit and Milk
これはファンタジックで良かった。Aメロの声の加工も面白いし。
8. E.v.o.l.u.t.i.o.n
インスト。お金のかかったゲームサウンドのような、浅倉氏の得意分野サウンド。
9. GALAXY GANG(COMPRESSED MIX)
これはシングルのカップリング曲ともなっていた曲で、ライブで盛り上がれそうな曲。激しく心地よい曲だし、歌詞も伊藤色?が強く出てきて良い感じだな。
10. FINAL PRAYER(COMPRESSED MIX)
ギターソロのショボさ。これはプロとしては…フレーズも音もヤバイです。
11. BEAT MY LIFE
悪い意味で1stを引きずっている感じ。
12. Image of Tomorrow
浅倉氏が良く作る、金太郎飴的なバラード。
13. LOST COMPLEX(COMPRESSED MIX)
メロスピ?いや、ジャーマンだ!いや、打ち込みエックスだ!
正直笑っちゃった。このエレクトリックなリズム音でメタル風のドラムかよって。生身の人間があの速さで正確に叩くから良いんだよ(笑)。
Icemanはことあるごとに実験実験と逃げ道を作っていますが、商品で実験するな!!!
14. W.o.r.l.d Λ
アウトロ。

まーほんとに、伊藤賢一のギターが殆ど切り貼りのループだったりなんかして、面白くない。
ギターまでがデジタルになっちゃうと色気もへったくれもないし、誰がギターを弾くかなんてのはどうでも良くなっちゃう。
かといって浅倉氏だけの独断でそうなったのではなく、伊藤氏があまりギターを弾けない(プロのレベルに至っていない)と言うことも考慮せねばならないでしょう…
関連記事

| - ICEMAN | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今確認してみましたが、わー確かに件の曲と同じだ(笑)SweetJank,SweetGapも、印象がかなり被ります。

対象がUNDERWORLDだと有名すぎるんで、パクリの意図はなかったとして、あれですかね。時流を意識した結果とか…でも、21世紀近くになってそれはないですか(笑)。

>伊藤賢一のギターが殆ど切り貼りのループ
なんか、唐突にギターの音が途切れますよね(笑)。無論、何かの効果が出ていればいいんですが、フレーズの継ぎ目とかで不自然に切れるという…。

>LOST COMPLEX
ちょっと前までメタラーやってた身としては、逆に
4つ打ちのノリでこういう曲をやってしまったってのは、逆に面白く感じたりもしたんですけどね。格好いいかどうかは別として(笑)。あと、この手の曲やるにはギターがイカンですね。
完全同系統曲のShining Collectionも、アルバムではこんな感じなんでしょうか。ライブ映像でしか見聞きしてないんですが。

実はこのアルバム、購入後どうも聴く回数が少なくて、決して曲は嫌いじゃないのになんでなんだろう…と思ったら、やっぱり全体的な音像なんでしょうね。自分録音やミックスは素人なのでその辺言及は出来ないんですが、どこか安っぽさがあるというか…。

GATEシリーズは、入手のために現在ヤフオクで戦っております(笑)。一回負けてるので、今日こそは勝ちたいと思います。

| Eternal Stream | 2007/05/07 19:15 | URL | ≫ EDIT

Eternal Streamさん今晩は!
いやーホント、曲自体は良いのに、聴く回数が少ないんですよね、このアルバム!(共通してて安心しました)

ギターをテクノ的な手法でやってみたって感じなんでしょうが、伊藤氏は、カッティングなんかが結構小気味よくて、楽しいんだから、そっち方面をもっと聴きたかったなって。
(本当はICEMANって、伊藤メインヴォーカル、ギター葛城哲哉、シンセ浅倉の3人が良かったんですよ、僕は)

ロスト・コンプレックスですが、確かにギターはイカンですね。あと、打ち込みドラムは僕も面白いと思ったんですが、どうもスネアの音が良くない(スパスパ、スパパパパパとかしょぼくて)なぁって。
シャイニングコレクションもメロスピ系統ですが、よりドラマティックで、スネアも似た感じではありますが、ちゃんと芯の音が聞こえてスネアらしくなっています。
何より、カラオケ用ポップスなメロをほぼ排除し(GATEシリーズは未発売だし)、ミックスも物凄く煮詰めているGATEシリーズ(2.1は凄く良い)はホント、捨て曲がないなって感じです。
メタルなんかでお馴染みの、コンセプトアルバムって手法が、結構好きなモノで。
…だから、頑張って落札してください!手に入れたらネット越しの飲み会でもしましょう!(笑)

| JUN | 2007/05/07 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/71-eef4e4fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

