PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Iceman / GATE I

GATE I GATE I
Iceman (1999/07/07)
アンティノスレコード
この商品の詳細を見る

“世紀末”をコンセプトに制作された3部作の第二弾。

1. THAT’S BLACK GATE
オープニングを飾るインスト曲。
2. Strike Back of PSYCO
2ndアルバムのLost complex、3rdアルバムのShining Collectionの流れを汲む爆速ナンバー。なんとBPM(テンポ)は190。Lost complexで感じていたショボさはもうありません。伊藤賢一の詩がまた秀逸。
3. Deep Wild~幻覚地帯に於ける深海にて
この曲はかなり好きです。ウォーレン・ククルロ在籍時のDURAN DURANに通ずる雰囲気があって。
ヴォーカルは、Aメロを浅倉大介、Bメロとサビを伊藤賢一が担当。この組み合わせは新鮮でした。ライブだと、浅倉氏もギターを弾いていて、ちゃんと音も出ていました(笑)。これもまた、伊藤賢一の詩が良い。
4. Last wild wind
ミディアムテンポの曲。ヴォーカルは伊藤賢一。普段なら黒田倫弘が歌いそうなイメージの曲です。
この辺りで変だなぁと思った事があります。
「なんか黒田の出番少ないなぁ…」
5. In The Black Hole
やっと黒田倫弘がヴォーカルに戻ってきましたよ(笑)。
ダンサブルな曲。
6. DEVIL CRY-MAX
またもや伊藤賢一がメインヴォーカル。この辺りで勝手に、
「あー黒田干されてる?」とか「離れたいのかな?」
なんて思い始めました。
イントロのパーカッションが、なんとなくアントニオ猪木の入場テーマと似ています(笑)。アルバムにこういう雰囲気の曲があるとメリハリがついて良いですね。
7. Eyes Bright
あー、これ聴いたことある人ならみんな感じたと思いますが…
サビが“TM NETWORKのWe love the EARTH”じゃん!
なんだか急に懐かしさがこみ上げてきた。ま、師弟関係だったんだからオマージュというかなんというか、ねぇ。
黒田氏のヴォーカルは本当に成長しましたね。この人は物凄く真面目そうだから、努力を重ねたんだろうなぁ。
8. GATE1-gate odyssey
えーと、この曲は邦楽の裏歴史に残る名曲ですよ。
これしかし、何て表現したら良いんだろう。ポップスじゃないしロックでもないしテクノでもない。
シンセサイザー・ミュージックの担い手である浅倉大介の全てというか、挑戦というか。
僕は割と、洋・邦問わずに色々聞きかじって来た人間だと思いますが、未だにこんな物凄い曲を聴いたことがないです。
9. For the next gate from BLACK
アウトロ。

このアルバムは絶対に、前作(GATE2)から連続で聴いて頂きたいです。心なしか…ってか明らかに黒田倫弘の出番が減っていますが、伊藤氏のヴォーカルも個性的なので楽しめます(疲れちゃう人もいると思いますが)。
どうでも良いけど、PSYCO(サイコ)の綴りってPSYCHOだと思うんだけど良いのかな?(笑)

私信:いつもブログに遊びに来てくれているFate Weatherのeternalstreamさん、GATE2の入手おめでとう!
関連記事

| - ICEMAN | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございますー。中古屋でも、1st、2ndに比べると全然見かけないので、喜びもひとしおといったところです。次はGATE1入手に向けて頑張ります~。

| Eternal Stream | 2007/05/15 22:36 | URL | ≫ EDIT

ほんと、中古屋にあるのはGATE以外のシリーズばかりですね。数年前は結構見かけたんですが、オークションの出品目的(?)っぽい方々が買い占めてしまったのかな…

GATE1も無事に入手して頂きたい!(whiteもいつか…)
あと、GATE OUTという黒田抜きのリミックス盤も持っておりますが、これは面白くない!そのうちレビューしてみます。

| JUN | 2007/05/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

やっと見つけました!(今まで全く無かったのに、2枚も置いてありました・苦笑)

このアルバムもなかなかイイ!好きです!
7曲目は確かに『We love~』ですね~。ウツの顔が浮かびました(笑)
ボーカルの黒田さん、ホントにGATEシリーズで歌がうまくなっているのに、反比例して出番が減っているんですね(トホホ…。)

ところで『?』とあるけど、こっちがGATEシリーズの2枚目なんですね?!








| ちくわ | 2008/03/19 18:19 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
お返事遅くなりました!おはようございます!
入手おめでとう御座います。この調子で三部作を揃えちゃってください!
3部作の2作目なのにタイトルに?が付くのは、世紀末のカウントダウンって言うコンセプトの元に作られておるからです。紛らわしいですね(笑)。

黒田倫弘、上手くなる毎に出番が…ねぇ。もっと聴きたかったです!復活しておくれ~い!

| JUN | 2008/03/21 06:01 | URL | ≫ EDIT

最近、涼しくなって過ごしやすくなりましたね~。

ところで、この前テレビで、嵐(笑)の曲が流れていたのですが、GATE1-gate odysseyが思い浮かびました。(出だしのところ)
JUNさんも聞いてみて下さい!(大笑)

| ちくわ | 2008/08/23 19:57 | URL | ≫ EDIT

>>ちくわさん
こんばんは~。涼しいですね。でも湿気が凄いっす。
早く重ね着しても快適な季節にならんかな~。
おお、似てるんだ(笑)。意外です。チェックしてみます!

| JUN | 2008/08/25 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/75-a439a720

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

