PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SOFT BALLET(ソフト・バレエ)/ DOCUMENT

ドキュメント ドキュメント
SOFT BALLET (1994/09/28)
アルファミュージック
この商品の詳細を見る

遠藤遼一、藤井麻輝、森岡賢の3人によって結成されたSOFT BALLET。
今回紹介するのは1990年に発表された2ndアルバム“DOCUMENT(ドキュメント)”です。現在は既に廃盤だとか。勿体ない…アルファレコードだから仕方がないけど、勿体ない…

1. ノー・プレジャー
デカダンな雰囲気ですね。無機質なドラムと、咆吼のようなギターが特徴的。
2. ミ・ダ・ラ(ポルト・デヴァガンディー)
テクノの要素だとか、民族チックなフレーズだとかが織り込まれた曲で、聞いているとボーッとしてきますねぇ。
退屈ってことじゃなくて。
3. プライヴェート・プライド
ややディスコ調?で、なんだかDEAD OR ALIVEみたいだけど(笑)。遠藤氏の朗々とした低音ヴォイスが良いですね。
4. ヤロ’68
ジメジメとした感じの曲ですね。陰鬱で良い。
遠藤氏とBACK-TICKの櫻井さんって声が似ている気がしますねぇ。どちらも本当に痺れる声質で素敵です。
5. ビリーヴ・イン・ア・ブルー・ワールド
この曲を聴くと、JAPAN(若しくはソロ初期のデヴィッド・シルヴィアン)が聴きたくなる。
6. エスケイプ
このアルバムの中では底抜けに明るくて、ポップな曲です。遠藤氏の歌声がいつもと違う!
ソフト・バレエを聞きにくいとか思っている人にも一度聴いてみて欲しいですね。
明るいと云いつつも陰を隠し持っていたりするこの雰囲気は、なかなか真似できませんよね。
個人的には、Gacktさんにカヴァーをして欲しいと思っているけど(笑)。
7. ツイスト・オブ・ラヴ(アコースティック・ヴァージョン)
美しいメロディーが無機質なビートに乗っています。ニューロマの基本というか、官能的なメロディーですよ。
8. フェイス・イズ・A
ここまで聴いて勝手な意見ですが、このアルバムって左側に配置されている音の方が動きがあって楽しいんですよ。
偶然なのかアレンジの癖なのかは判りませんが、ついつい意識が左耳へ集中してしまいます(笑)。
9. コーマ・ベイビー
この位聞きづらいとソフト・バレエって感じがして良いですわ(笑) 。
10. アフター・イメージ
ソフト・バレエの曲って、リピートされたシンセ・ベースが絶え間なくなっているって感じが多いのですが、このように休符の多いベースラインは好みですね。
数多くの音色が随所にちりばめられていて、聴く度に新たな発見があります。
関連記事

| SOFT BALLET | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この頃のポップな曲はホントにエレポな感じで
懐かしくなりますね。ボクはツイスト・オブ・ラヴが
メチャクチャ好きでした。
 数年前の再結成は遠藤さんはワイルドになってて
驚きました。今でもi podに入れて聴くことありますよ!
たまに再結成後のAXでのlive映像も観てしまいます。
いいグループでしたね。

| SANE | 2007/06/02 22:37 | URL | ≫ EDIT

SANEさんこんばんは。
この頃(フォーライフ)の頃って、心地よいエレポ系が展開されていて楽しい気分になりますよね。
遠藤さん、激変しましたよね(笑)。化粧を取っても役者みたいないイイ顔でしたねぇ。
僕もちょうど、ソフバをipodに入れてます!
ライブ映像、youtubeに結構upされているんですね~。その映像の一部で、元グラス・バレーの上領亘がサポートドラムを務めているので、ついつい見入ってしまいます。

| JUN | 2007/06/02 22:58 | URL | ≫ EDIT

またまた知らなぃバンドですが。。どんな音楽なのか気になりますねぇ(^▽^)
JUNサンのレビューを見ると新しぃ発見が多くて、色んな音楽が聴きたくなっちゃぃます♪

あ、そうそう、このまえレビューにあったGRASS VALLEYをネットで調べてみましたが、視聴とか出来ませんでした(T_T)
どうしても気になるので、今度お店で探してみます(笑)

| ちぃ坊 | 2007/06/06 03:05 | URL | ≫ EDIT

>>ちぃ坊さん

SOFT BALLETは、youtubeでも見られますよ~。検索してみて下さい!
SOFT BALLETだと、ENGAGING UNIVERSEって曲が個人的にオススメです。たぶんyoutubeにあるかと。

GRASS VALLEYは本当にオススメなんですけどねぇ…何処にも試聴がないし…
いやホントに、今からでもイイからファンを増やしたい!(笑)
なので…TSUT○YAとかに置いてある場合も考えられますので、見かけたら試聴してみて下さいね~!

| JUN | 2007/06/06 05:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/93-22aebe7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

