fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ICEMAN / GATE//white

GATE//white GATE//white
Iceman (1999/12/31)
アンティノスレコード
この商品の詳細を見る

ICEMANのGATEシリーズ、第3作目。
完成度の高かった前二作のAGTEシリーズと比較すると、やや散漫な印象は否めない。

1. white dimension
アルバム導入のインストというよりは、#2への導入曲といった感じ。
2. dope light
アップテンポの曲。Bメロは伊藤賢一が担当している。
シンセリフやコード進行が浅倉大介に良くあるパターンの為、安心感がある反面、新鮮さに乏しい。
3. out of crowd~奇怪な妄想に浸食されるペルソナ
accessにも同じようなベースラインの曲があったな…
伊藤賢一がメインヴォーカルをとっている。個人的には伊藤氏のヴォーカルが好きなので問題は無いのだが、この曲は結構大人しめだねぇ。
4. BLEACHING
これも伊藤賢一がメインヴォーカル(ほぼ語り口調だが)。曲自体はテクノな要素を絡めていたりして面白いのだが、伊藤氏のヴォーカルが連続するという違和感とお腹一杯感(笑)が襲ってくる。
5. close your eyes~夏への扉を開けた仔猫に捧ぐ
何とも形容しがたいのですが、普通の曲にレトロな味付け(エフェクト処理)をした感じ。
6. GATE ZERO
ゲーム調のインスト(ゲームはしないのでよく分かりませんが)。ゲーム業界でも喰っていけるな。この人は。
7. Neo Age
浅倉大介が自らメインヴォーカルをとっている、よい子の合唱みたいな曲。企業イメージのCMなんかで流したらはまるんじゃないかと。お子様風だし。
8. Beauty and Beast0′00″
伊藤賢一がメインヴォーカル。最後のアルバムだから?か、布袋感丸出し。ほぼホテイ。ホテイまくり。ホテイ度90%。
9. Genetic Bomb
アップテンポの曲。だがしかし、Aメロを黒田倫弘、Bメロが浅倉大介、サビが伊藤賢一という疑惑の、「逆だろ?」設定。
客がいる前でバイトを叱る店長のような展開で、ちょっとねぇ…
10. all over the destruct
インスト。
11. CRAZY JET(アルバム・ヴァージョン)
以前にイベントで配布されていた曲のアルバム・ヴァージョン。GATEシリーズにはそぐわない気がするので、未収録でも良かったと思うが、持っていなかったファンには嬉しいプレゼントでしょう。
曲自体もユニークで、ICEMANぽくて良いですね。

さて、これでGATE三部作も終了です。
実はこのほかに、GATEOUTというリミックスアルバムも出ております。
勿論所持しておりますが、特にレビューする意味はなさそう(…)なので、どさくさに紛れてそのうち更新しておきます。

そして、みんなが抱いていた「黒田の出番少なくねぇ?」の答えは、黒田倫弘の脱退という結末でした。これによってICEMANは事実上の解散(活動休止と発表があったけれど)。

現在、黒田倫弘、伊藤賢一はユニット“SCARECROW”を結成して活動中であります。

SCARECROW公式サイト:SCARECROWnet
関連記事

| - ICEMAN | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽曲自体はそんなに悪くないって聞くんですよね、このアルバム。ただ、ヴォーカルの配分やその後の展開(黒田氏脱退)から、この時期バンド内色々あったんだろうなーと容易に想像出来るわけで。つくづくバンドって難しいですね…。

何故かあまりオクでも見かけないんですが、手頃な値段で落ちてたら聴いてみようと思います。

| Eternal Stream | 2007/06/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

>>Eternal Streamさん
こんばんは。このアルバムは前の二枚と比べると格段に聴く回数が落ちるわけでありますが、安かったら集めても損はしませんね。せっかくのシリーズですし(gate outは要らないと思うけど)。
バンドって何年かやっていると、やりたい物の違いが出てきますしねぇ、割と仲が良さそうだったから、その辺りを妥協して欲しかった…ってのはファンの我が侭ですが。また伊藤賢一と二人でバンドを再開してくれて嬉しい限りです。

| JUN | 2007/06/19 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newromathic.blog82.fc2.com/tb.php/96-6a5e0e81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT